ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00051] 1663 byte
投稿日時: 2001年5月30日(水) 23時15分25秒

Re: 先生!大変ですゥ!

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

 かなぴょんさん。こんにちは。

> それで・・・最近ちゃんと運動もして、食事もほど
> ほどだと思うのですが、どんどん体重が増えてるんです。
> 筋肉と脂肪の重さって、筋肉のほうが重いといいますが、
> どのぐらい違うんでしょうか?

 通常の指導では、体重を体脂肪の重さとそれ以外の重さ、つまり
「除脂肪体重」に分けて考えることが多いのですが、体脂肪率の
計算(推定)では、体脂肪組織の重量の比重を0.9007、除脂肪組織の
比重を1.10と仮定しています。除脂肪組織は筋肉だけではなく、骨、
血液その他の組織も含みますが、除脂肪体重全体で考えれば22%と
少し、体脂肪重量を上回ることになりますね。

 現在体重が少しずつ増加している、ということですが、こちらは
いろいろな可能性があるため、その原因を特定するのは難しいです
ね。もともとの体重が少なすぎましたから、その当時はあまりにも
筋肉が少なすぎたのだと思います。それが、ある程度の運動を行うよう
になり、適度についた結果がその一つの理由かも。また、脂肪がつい
た、という自覚があるので、それも一つの要素となっているのかも
しれません。

 いずれにせよ、51kgという数値は「やせ」に限りなく近い体重です。
この状態から脂肪を落とさなければならないのであれば、むしろもう
少し筋肉の量が求められるかもしれません。

> あと、脂肪燃焼のために心がけるよい食べ物とかありますか?
> どんなものを心がけて多くとるようにしたらいいのでしょう?

 多くの栄養学者の結論は、やはりトータルエネルギーに対する消費
エネルギーの問題であるとされています。摂取エネルギーを少なく
することを目的として、一つの食品に走ったり、極端に減らす方法は
好ましくありません。できるかぎり「主食」「主菜」「副菜」がそろっ
たバランスのよい食事をとることが望まれます。その上で、エネルギー
の大きい脂肪を少し控えめにするなどの工夫をします。何事も極端は
逆効果になります。

 続きは次です。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<24> はじめてきました~! (かなぴょん。) 05/21 14:32
<25> Re: はじめてきました~! (Akihiro) 05/21 17:27
<26> Re: はじめてきました~! (中原@ico) 05/21 22:14
 └<29> あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/22 10:06
  └<31> Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (中原@ico) 05/22 23:25
   ├<33> Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/23 09:27
   └<34> 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (かなぴょん。) 05/23 09:30
    └<39> Re: 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (中原@ico) 05/26 02:06
     └<46> 先生!大変ですゥ! (かなぴょん。) 05/28 08:34
      ├>51< Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:15
      ├<52> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:38
      └<53> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:47

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top