ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00052] 1594 byte
投稿日時: 2001年5月30日(水) 23時38分13秒

Re: 先生!大変ですゥ!

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

> 甘いもの、大好きなんです。血糖値が上がらないようにするには、
> どのようにして摂取したら良いのでしょうか?

 実は私も大好きなんですが、一度に大量に食べてしまわないことで
すね。それだけ、甘いものに対するインシュリンの反応が強くなって
しまいます。我慢しすぎてもストレスとなり、余計欲しくなってしま
うものですが、甘いものがほしいということは、血液中の糖分が不足
していることも示していると思います。普段の食事からご飯などの
炭水化物源を締め出していないでしょうか? まずは、普段の食事から
甘いものを源としない十分な炭水化物をとることです。運動をしてい
る人の場合、おそらく3-4杯/日のご飯は問題はなく、むしろ減らすこと
で脳の働きを鈍らせ(脳は通常炭水化物しかエネルギーとして利用でき
ません)、減量の効率を落とします。
 血糖値の上昇が早くない果糖を多く含む果物を利用するのもいいで
すね。

> また、甘いものを食べるのはいつがいいのでしょうか?
> 運動前にとるのがよさそうな気もするんですが?

 甘いものを空腹時にとるか、それ以外の時にとるか、については、
さまざまな意味で長所と短所があります。しょっちゅう甘いものが
欲しくなる人は空腹時は避けた方がよいでしょう。血糖値の急激な
上昇後の急激な下降で、また甘いものが欲しくなってしまいます。
また、あまりにも急激な下降をしてしまった人の場合、低血糖の症状
を起こすこともあります。このような状態で運動を行えば当然危険が
伴います。
 大量でなければ、運動前にとるのは、運動のエネルギーとして有効
に利用できると考えられますね。
 食後の甘いものの摂取は、食事でとった脂肪を脂肪組織に取り込む
のを手助けしてしまうといわれますが、私は激しい運動をする人にと
っては翌日以降の運動のエネルギーを補給する意味で、大量でなけれ
ば問題はないと思っています。

残りは次です。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<24> はじめてきました~! (かなぴょん。) 05/21 14:32
<25> Re: はじめてきました~! (Akihiro) 05/21 17:27
<26> Re: はじめてきました~! (中原@ico) 05/21 22:14
 └<29> あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/22 10:06
  └<31> Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (中原@ico) 05/22 23:25
   ├<33> Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/23 09:27
   └<34> 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (かなぴょん。) 05/23 09:30
    └<39> Re: 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (中原@ico) 05/26 02:06
     └<46> 先生!大変ですゥ! (かなぴょん。) 05/28 08:34
      ├<51> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:15
      ├>52< Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:38
      └<53> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:47

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top