ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00031] 1852 byte
投稿日時: 2001年5月22日(火) 23時25分46秒

Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます!

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

 かなぴょんさん。こんにちは。

> 私、身長は165で、今体重は51キロになったんです。
> 前は49キロでした。

 なるほど。以前の体型は日本肥満学会の分類では「やせ」であり、
現在も、「やせ」に限りなく近い「標準」ということになります。
 運動習慣のなかったやせ型の人の多くは、「筋肉が少なすぎる」
傾向にあります。運動によって必要な筋肉が確保され、体重が増えた
可能性も考えられます。より機能的になっているわけで、無理に体重
を減らすことは、よい状態から少し後退させることになる可能性も
ありますね。

> 体脂肪って本当によく変動しますね。

 体脂肪について厳密にその動向を知るのは難しいのですが、バイオ
インピーダンスを用いた方式の体脂肪計は、実際には体水分の量を推定
しているため、短期間での変動が必ずしも体脂肪の変動を表している
とは限らないのです。
 筋肉がついた結果であれば、体脂肪率はおそらく減少している
でしょう。

> 体を引き締めたいので、プールに入ったり、ダンベルを動かしたり、
> 最近はエアロビクスの簡単なやつも始めました。

 これはいい試みだと思いますよ。新しい動きは体に対する刺激と
なりますから、減量やシェイプアップのこう着状態を打ち破るのに
役立つことが考えられます。インストラクターに相談して、プログラム
を再設定してみるのもよいでしょう。

> 今も前も食事の量は変わってないです。
> これがいけないんでしょうか?

 現在の状況を考えれば、減らすことは考えないほうがよいでしょう。

> でもジムに通ってからむくみも良くなってきた感じがします。

 おそらく体内の水分代謝が改善されたものと思われます。ただ、
むくみがあまりにもひどい場合は、別の疾患が隠れている可能性も
ありますから、主治医に相談したほうがよいでしょう。

> あと。最近おなかの周りだけ脂肪が増えました。

 基礎代謝が少しずつ低下している可能性があります。生命維持に
最低限必要なこの基礎代謝ですが、もともと年齢とともに減少していく
ことが知られています。この減少をくい止めるには、筋肉をつけること
が最も効果的であるといわれます。時間は短くても、集中して行う筋力
トレーニングが望ましいですね。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<24> はじめてきました~! (かなぴょん。) 05/21 14:32
<25> Re: はじめてきました~! (Akihiro) 05/21 17:27
<26> Re: はじめてきました~! (中原@ico) 05/21 22:14
 └<29> あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/22 10:06
  └>31< Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (中原@ico) 05/22 23:25
   ├<33> Re: あきひろさん、中原先生、ありがとうございます! (かなぴょん。) 05/23 09:27
   └<34> 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (かなぴょん。) 05/23 09:30
    └<39> Re: 間違って送信しちゃいました・・・。(いっこまえ) (中原@ico) 05/26 02:06
     └<46> 先生!大変ですゥ! (かなぴょん。) 05/28 08:34
      ├<51> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:15
      ├<52> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:38
      └<53> Re: 先生!大変ですゥ! (中原@ico) 05/30 23:47

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top