ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00086] 2007 byte
投稿日時: 1999年11月4日(木) 6時55分56秒
ホスト名: nihonbashi25-52.teleway.ne.jp(210.230.126.52)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

Re: ノーチラスマシンを使ったトレーニングのセット回数についての質問

投稿者: hase
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

中原さま
haseです。

リハビリ、運動不足解消、ダイエット、スポーツ補助の筋トレ、本格的
な筋トレ、男、女、若者、中高年・・・目的も体力も異なる人々が全く
同じプログラムでいいのかという疑問を感じることが当たり前の事だと
わかり安心しました。

一般で言われている常識と違う理論を押しつける割に、マシンとプログ
ラムの優位性も満足に説明できないとは・・・。トレーナーとは、機器
取扱説明者のことを言うのかと思ってしまいました。
HOW(どう取り組んでいくのか?)とWHY(それはなぜなのか?)とい
う疑問に全く答えてくれない姿勢は、会員をバカにしてるとしか思えま
せん。まず理論を理解させるのが常識だと思うのですが。
決して中傷や愚痴ではなく、自分がそこを選んだ動機が他のクラブと違って、マシンとスキルにすごいノウハウがあるんだろうと幻想を抱い
て入ったからなので(そういう人は多いと思う)・・・なんかがっかり
というか・・・。
マシン置いて、機器の取扱説明だけっていうのは・・・。

ただ、マシンはいいのでしょうから、トレーナーには頼れないことだけ
は数回の会話で明白なので、自分で色々楽しんでやってみます。
(元来、進行チェックもしてくれていないみたいなので)

> のクラブで2セット目を行いインストラクターに怒られました。

面白いもので、私が勝手に2セット、3セットやりだしたら
周りも最近複数セットする人が増えた気がします(笑)。
みんななんとなく感じてたのかもしれません。
ただ、同種マシンの数が少ないので、おかげで待ち時間が多くなってし
まい、違う意味でトレーニング効率が落ちたような気もします(笑)。
待ち時間を極力なくす・・・1セットの裏にはそんな事情もあるのかも
知れませんね。
確かに、千差万別の顧客のニーズ全てに答えるのは難しいというのもわ
かりますが・・・。

悶々としていたことがスッキリして新たな気分でトレーニング出来そ

です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちょくちょくHPに遊びに来させていただきます。

P.S.1
そもそもマシンに基づいた理論って存在するんですか?もし、独自のス
キルなんて存在しないとしたらインストラクターも大変ですね。
P.S.2
心肺機能を高めるために水泳(ウォーキングや比較的軽い泳ぎ)をやろ
うと思っているのですが、マシントレーニングと同一日にやる場合、マ
シンの後に水泳をやったほうが良いのでしょうか?

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<81> ノーチラスマシンを使ったトレーニングのセット回数についての質問 (hase) 11/01 06:26
<84> Re: ノーチラスマシンを使ったトレーニングのセット回数についての質問 (中原 雄一) 11/04 01:43
 └>86< Re: ノーチラスマシンを使ったトレーニングのセット回数についての質問 (hase) 11/04 06:55
  └<87> Re: ノーチラスマシンを使ったトレーニングのセット回数についての質問 (中原 雄一) 11/05 12:51

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top