OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00074] 1188 byte
投稿日時: 2001年6月10日(日) 12時38分6秒

Re: 体重が減りません

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

> 現在 身長154 体重57 体脂肪28 です。
> 半年くらい変化なしです。
> 体重も減らしたいですが、体脂肪をもっと減らしたいですね。

 こんにちは。体重より体脂肪に着目されているのがすばらしいと
思います。

> 体のエネルギー使用効率がよくなったという事は、体には良い事なんですよね?
> でも痩せにくいという事なんでしょうか?

 私たちの体の状態は「自律神経系」により自動的に最適な状態に
保たれていますが、運動、少なくとも有酸素運動については、恒常的
に行うことにより、「活動型」の「交感神経」と「休息型」の「副
交感神経」の支配がより最適化されるようです。このことにより、
安静時の緊張を緩和し、健康上良い状態であるといえると思います。
 ただ、入ってくる食事の量を制限しすぎた結果、体が極度の節約を
しているような状況なら、むしろストレスが大きくなりますし、良い
状態とはいえません。

> プログラムを見直す方向でいこうと思います。
> 筋トレなどは、毎日やらない方が良いと思いますが
> 有酸素運動は、毎日やった方が良いのでしょうか?
> 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 有酸素運動であっても、一つの部位に連続的にかかる負荷は発生し
ますので、私自身は休息はあったほうがよいのではないかと思って
います。疲労の具合などをみて、数日に1回のお休みを検討してみて
はいかがでしょう?


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<67> 体重が減りません (たか) 06/06 23:54
<69> Re: 体重が減りません (中原@ico) 06/08 02:35
 └<72> Re: 体重が減りません (たか) 06/09 05:50
  └>74< Re: 体重が減りません (中原@ico) 06/10 12:38

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top