OLD FREE TALK BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00321] 898 byte
投稿日時: 2000年6月8日(木) 1時45分52秒
ホスト名: PPP382.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.148.198)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: エアロビクスと心拍数

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

8マンさん。こんにちは。

> 最後はスプリントで締めくくりました。
> 脈拍数は194を指していました。
> 当時、僕は43歳なので(220-年齢)=177です。
> 勿論、2度と最大心拍数に挑戦するような無謀なことはやっていません。
> でもレースなら170拍を越えても僕の場合、苦痛無しで長時間のランニングが可能です。
> 個体差は大きいですねえ。

さすがは8マンさん。標準の物差しで図ることは困難ですね(笑)。
最大心拍数には個人差がありますよね。私も50代の女性で、運動負荷
試験を受けながら脈拍を196まで上げ、それでもにこにこして話をして
いた方を見たことがあります。普段から有酸素運動を日常的に行って
いる方でした。
最大心拍数を220-年齢で求める方法の標準偏差±12内に一応90%の人
が入るようです。一つの目安として役立つとは思われますが、あくまで
推定値ですから、自覚的運動強度を併用するとよいといわれます(これ
も20代の現役バリバリの学生数十人程度でテストされた程度のものら
しいので、目安にはすぎないわけですが)。



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<315> エアロビクスと心拍数 (8マン) 06/05 03:39
<317> Re: エアロビクスと心拍数 (ひろ君) 06/06 00:48
│└<318> Re: エアロビクスと心拍数 (8マン) 06/06 04:55
>321< Re: エアロビクスと心拍数 (中原 雄一) 06/08 01:45

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top