ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00170] 1385 byte
投稿日時: 2000年2月23日(水) 0時55分32秒
ホスト名: PPP20.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.66)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 静電気

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

こんにちは。
私は理数系が苦手で、あまり詳しくないのですが、静電気の主な原因
と考えられるのは、私たちの体の周囲で起こるさまざまな摩擦だと思
われます。
1)服同士の摩擦で発生した静電気が体に移る
2)服と皮膚の摩擦が静電気を生じさせる
3)床と靴の摩擦が静電気を生じ、それが体に移る
4)靴と足の摩擦が静電気を生じさせる

また、冬に静電気を感じやすいのは
5)冬は空気が乾燥していて、湿気が多い季節に比べ、空気中に放電
しにくい。
6)厚着により1)が起こりやすい

ことが原因であると思われます。
このことから、動かないことが最善の策、ということになりますが、
そういうわけにはいかないですよね。
少しでもいやな静電気を防ぐために
1.効率のよい歩き方で、床と靴の摩擦を極力抑える
  Takaokaさんの書き込みにもありましたが、疲れているときには、
歩きもそうですが、体全体で効率的な動きが損なわれやすいため、
静電気を感じやすいのかもしれません。
2.足にあった靴を履く
  靴に余裕がありすぎて、靴の中で足が安定しない場合、より摩擦が
大きくなることが考えられます。
3.部屋の湿度をあげておく
  スチーム機能のあるストーブの利用、加湿器の利用、部屋に洗濯物
を干すなどの方法でいやな静電気を軽減できるでしょう。私は自宅で
は洗濯物がいっぱい下がっているせいか、静電気を感じることがあり
ません。

> こんにちは。
> 最近、静電気がひどくて困っています。
> 何か物に触れる度に、電気がくるときのあの嫌な音がして。
> 瞬間的にめちゃくちゃ痛いです。
> 火花が飛んだこともありました。
> 静電気を抑えるような体にする方法ってあるのでしょうか。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<166> 静電気 (忍者カズ) 02/22 10:34
>170< Re: 静電気 (中原 雄一) 02/23 00:55
<176> 我流静電気予防法 (TOKIO) 02/29 15:05
<177> 我流静電気予防法(改行版) (TOKIO) 02/29 15:07

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top