ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00177] 1309 byte
投稿日時: 2000年2月29日(火) 15時7分9秒
ホスト名: tokio.fu-ta-ba.co.jp(210.162.223.67)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

我流静電気予防法(改行版)

投稿者: TOKIO
e-mail: tokio@fu-ta-ba.co.jp
   URL: (入力されていません)

メチャメチャ我流ではありますが、私の静電気予防法を少々。

静電気は、自分の体と地球との電位差から発生するものだと思っていま
す。水が高いところから低いところに流れるように、電気も静電気を帯
びている体から地球に流れようとします。その時の電気の流れる瞬間に
極小さいカミナリが発生し、痛みになるのでしょう。

静電気は衣擦れ等の摩擦で発生します。車を降りた後もバリバリに帯電
していて、降りる時などビクビクものです。地面に足を着いてドアを閉
めるとバチっとキます。素手でドアを閉めないか、金属に触る前に先に
地面に触っておくといいです。ともかく、常日頃から地上との電位差を
なくす心がけが大事だと思います。金属以外のもの、たとえばコンクリ
ートの壁などもいいと思います。電化製品のアースと同じですね。アー
スも壁につけるか地面に埋めるかをしています。こないだはお金を持っ
て金属に触るなどをしてみました。お札ではダメですが(笑)、素肌から
放電するのではなく高伝動体の金属を使っていますので、多少衝撃が和
らげられました。でも、多少指はピピっとキましたが。
つまりは「高伝動体からアースしない」「静電気の発生源を身につけな
い」「こまめにアースする」というところがあの「パチッ!!」を減らす
コツだと思います。

以上、我流の予防法でした♪

(理屈にはかなり予測が入っていますので、他の人に語らないでくださ
い。きっと「どこで聞いたのソレ。全くデタラメぢゃん」とののしられ
るでしょう)

(自動で改行しないんですね…。シツレイしました(笑))


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<166> 静電気 (忍者カズ) 02/22 10:34
<170> Re: 静電気 (中原 雄一) 02/23 00:55
<176> 我流静電気予防法 (TOKIO) 02/29 15:05
>177< 我流静電気予防法(改行版) (TOKIO) 02/29 15:07

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top