OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00270] 1515 byte
投稿日時: 2000年6月6日(火) 1時34分27秒
ホスト名: hmmt0518.ppp.infoweb.ne.jp(202.219.245.130)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

Re: クランチがうまくできません

投稿者: ひろ君
e-mail: YQT01360@nifty.ne.jp
   URL: (入力されていません)

ももさん、こんばんは。ひろ君です。

> 私は日頃、運動を全くしないので体力に自信がありません。
> 特に腹筋が弱く、猫背になっているのを気にしていました。

現代社会において安全で活動的な生活を送るには腹筋の強化が
不可欠であるとひろ君は考えています。
腹直筋の強化は脊柱の湾曲を矯正し
ぎっくり腰などの障害に対しての最大の防御となると考えています。

>  プッシュアップは8回が限界
>  スクワットは2セット

普段運動する習慣を身につけていない方であれば
それぐらでしょうね。あせらないでくださいね。
プッシュアップは床でなく机に手をつく(角度をつける)
膝をつく(短くする)などの方策で負荷を下げてやることができます。
くれぐれも無理に身体をねじったり、反動をつけたりして
現在の負荷をクリアしようとしないでくださいね。

またフルスクワットは初心者には難しいでしょう。
壁に手をついて前後に足をずらし片方づつ強化してみてください。

> 中でもクランチはおなかに力を入れるつもりが首に入って
> しまいます。下腹には力が入らない気がします。

この症状が認識されているならば
正しい姿勢がご理解いただけているということなのでしょう。
姿勢の維持には協調する筋肉が強化されてはじめて達成されるので
もうしばらく我慢してくださいね。

ひろ君も最近はクランチが奇麗になってきたとようやく言われるようになりましたが
自分では全然不満であったりします。(^^;

> 私の場合、1度に負荷がかけらないので、軽い負荷で毎日続けても
> 支障ありませんか?

はい、ご自身の負荷量に注意されれば毎日でも問題ないと思われます。
ただし、週に1度は安息日を設けて身体をいたわってあげてくださいね。
身体の育成には運動、栄養摂取、休息の3要素が必要なんです。

ではでは。(^^)/~~~


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<268> クランチがうまくできません (もも) 06/05 02:12
>270< Re: クランチがうまくできません (ひろ君) 06/06 01:34
<275> Re: クランチがうまくできません (中原 雄一) 06/07 12:39
 └<279> Re: クランチがうまくできません( (もも) 06/10 02:01

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top