OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00238] 1541 byte
投稿日時: 2000年5月20日(土) 2時46分53秒
ホスト名: PPP166.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.212)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: はじめまして

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

こんにちは。
効果は忘れたころに現れる、という感じですね。

> なんだか最近(運動を初めて1ヶ月半ぐらいかなぁ?)
> 体重が減りました。1~2キロすっと減った感じです。
> 以前と同じことを続けているだけなので、
> 自分でもちょっとビックリしています。
> 数字の変化も嬉しいのですが、
> 体型の変化は確実に目に見えてきたのが、
> なんだか新鮮な驚きですね。

この新鮮な気持ちは、効果を上げるためにも動機づけのためにも役立ち
ますよ。

> 食べずに痩せることは不規則な生活のもとで経験があったので、
> 違和感がないのですが、しっかり食べてても体重が減ってくることを
> 初体験して、なんだか感動です。
> 運動の威力を改めて感じさせられますねぇ。

運動を始めてからしばらくは、運動による消費量が増えたことで、もし
かしたら体のほうも極端にエネルギーを失わないように、ブレーキを
かけていたのかもしれませんね。あるいは運動に対する適応で、筋肉
が強化され、脂肪が減っているにもかかわらず、体重が減らない、と
いう現象になったことも考えられます。文面からは後者かな。両方の
要素があったかもしれません。
しかし、十分な量のエネルギー採り入れて、かつ運動も適切な量を行
えば、体はいい形で適応すると考えられます。つまり、体機能がより
改善され、無駄なエネルギーが入ってきたと感じれば、体温を上昇さ
せてそれらを消費し、バランスを保つ訳です。逆に、消費量が多すぎ
る上、摂取量が少なすぎる場合には、その量でもバランスを何とか
保つため、上記とは逆に「ためる」方向に向かいやすくなると考えら
れます。環境に合わせてバランスを保つのは、自律神経系や内分泌系
の働きであると考えられています。
もちろん、体重その他の変化は、もっとさまざまな要素が複雑に絡ん
で起こっていることなのでしょうが。



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<218> はじめまして (Mic) 05/12 21:33
<222> Re: はじめまして (中原 雄一) 05/14 02:22
 └<234> Re: はじめまして (Mic) 05/19 18:07
  └>238< Re: はじめまして (中原 雄一) 05/20 02:46

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top