OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00237] 1444 byte
投稿日時: 2000年5月20日(土) 2時37分57秒
ホスト名: PPP166.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.212)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: ウォーキング

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

みいちゃん。こんにちは。

> 一昨年、週二回のアスレチックジム通いで、体を引き締めることが
> できたのですが、昨年忙しく全く運動をしなかったところ、ジムに
> 通う前よりも体重が増加してしまいました。そこで4月から、土日は
> ジム通い、平日は、毎朝50分のウォーキングをはじめましたが、一
> ヶ月半経過しても、一行に体重が減りません、食事も気をつけて
> いるのですが、一度体中についた脂肪を落とすのはもっと気長に
> 続けていかないとだめでしょうか。 ちっとも減らない体重に焦り
> を感じるこのごろです。

体重が停滞する理由にはいろいろな原因が考えられますが、あせりが
停滞の一つの要因になります。ストレスによる神経系や内分泌系の
変化により、食欲が増進したり、体の脂肪が落ちにくくなったりする
原因を作ると考えられるからです。
また、運動開始直後については、体が運動に適応するために、組織が
強化され、多少脂肪が落ちていても体重に現れない、ということがあ
ります。
運動を始めてしばらくは体重に変化が見られない、というケースは
全く珍しいことではありません。以前、運動を中心にした減量プログ
ラムを実施したとき、3ヶ月のコースで3ヶ月目に入っても全くかわら
ない、という人がいました。しかし、あきらめていたら、残り2週間
で効果が現れ、ふたを開けてみたら一番の効果を上げていたのです。
「半分あきらめたところで気持ちが楽になった。気がついたら体重
が減り始めた」とのことでした。やはり続けることが肝心です。その
ためには無理をしないこと。実現可能な短期目標を設定して、一つ
一つクリアしていくことですね。この後の書き込みにあるmicさんの
書き込みはとても参考になると思いますよ。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<233> ウォーキング (みぃちゃん) 05/19 09:37
>237< Re: ウォーキング (中原 雄一) 05/20 02:37

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top