OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00214] 1843 byte
投稿日時: 2000年5月12日(金) 2時4分49秒
ホスト名: PPP182.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.228)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

Re: 一年で、標準体重になりたい。

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

うささん。こんにちは!

>  今、わたしの体重は約82キロで、身長は161センチあります
> 。標準体重は55キロくらい。だいたい27キロくらいオーバーし
> ています。

そうですね。恐らく55kg前後が標準体重になると思います。ただ、
のんのさんが書かれていましたが、必ずしも体重の数字は体型を
示すものではありません。よく鍛えられて筋肉が発達している方
は、同じ体重でも運動をされず脂肪が多い方よりサイズが小さく
なります(痩せて見えます)。それは、筋肉の比重が体脂肪に比べ
て大きいからなのです。

>  と言うわけで、この体重を、どうにかして標準体重まで落とした
> いと思い、最近(5月に入ってからです)、スポーツクラブに通い始
> めました。九月いっぱいまでは、だいたい、週に5~6日通おうと思
> っています。(九月いっぱいまでは、仕事が午前中のみなので、通え
> るのですが、それ以降は仕事の都合上、通うペースが落ちると思います。)

この決意はすばらしいと思います。何かを決めて始めるからこそ
人は変われるものです。
ただし、プログラムやスケジュールは、ライフスタイルに自然に
溶け込めるような、現実的なものでなければなりません。のんの
さんも心配されていたように、急激な変更を自分に課すようなタ
イプのプログラムを実行する場合、リタイアの可能性が非常に高
くなってしまうのです。
現在は、週に5-6日通う予定だ、ということですが、それはかまわ
ないと思います。ただし、疲労がたまりやすいスケジュールにな
りますので、体の出す信号に敏感になっておいてください。今日
は体調が悪い、と思ったらその日は休む勇気も必要です。
また、毎回ハードなトレーニングを課さずに、リズムをつけるこ
とをおすすめします。例えば月と金は減量を強く意識したエクサ
サイズを行うけれども、水と土はインストラクターとしゃべるこ
とを楽しむのがメインで、運動は二の次とか。

減量においては、体重の変化を主要の目標に定めることが普通で
す。私もそれは必要なことであると認識していますが、実際にそ
れだけで評価できるものでもありません。上にあげたように、筋
肉が発達した人は、同じ体重でもサイズが細いのです。

(続く)


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<212> 一年で、標準体重になりたい。 (うさ) 05/10 17:46
<213> Re: 一年で、標準体重になりたい。 (のんの) 05/11 13:52
│└<216> Re: 一年で、標準体重になりたい。 (中原 雄一) 05/12 02:21
>214< Re: 一年で、標準体重になりたい。 (中原 雄一) 05/12 02:04
<215> Re: 一年で、標準体重になりたい。 (中原 雄一) 05/12 02:05
<224> Re: 一年で、標準体重になりたい。 (うさ) 05/14 17:33
 └<228> Re: 一年で、標準体重になりたい。 (中原 雄一) 05/16 00:23

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top