ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00026] 1227 byte
投稿日時: 1999年9月2日(木) 0時20分56秒
ホスト名: PPP120.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.166)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

Re: 食前の運動?食後の運動?

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

こんにちは。

ひろ君も書いてくださっていますが、状況によりそれぞれ利点と欠点
を持ちあわせていると思います。
ですから、必ずしもどちらが「よい」とはいいにくいですね。

食後に起こるとされるDIT(食事誘発性体熱産生増大反応)は、食事でと
ったエネルギーを効率よく消費してくれるとされる生理的反応ですが、
これを高めるためには食前の運動がよいとされます。しかし、血糖濃度
が要求される運動に対して十分でないような状況にあれば、運動その
ものを十分に行えないし、期待するようなエネルギー消費は望めない
でしょう。このようなケースでは、運動の1-2時間程前に軽い食事を
摂取しておくことが望ましいといえると思います。
また、書き込みにもありましたように、起きがけの空腹時に運動を行う
のは確かに危険性は高いと考えられます。特に糖尿病の持病をお持ちで
血糖をコントロールされていらっしゃる方は、注意しなければなりま
せん。

就寝時の脂肪蓄積のことを考えれば、夕食の場合は食事後に運動
を行ったほうがよいともいえると思います。ただ、やはり食事後2時間
程度おかなければ消化器官の活動に悪影響を与える可能性が高くなり
ますし、運動と睡眠に入るまでの時間が短くなって、入眠に支障をきた
すケースも考えられますよね。

このタイミングはその人の生活スタイルに合わせケースバイケースに
なってくると思います。ただ、「何となく不調に感じる」というような
無理は避けるべきです。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<23> 食前の運動?食後の運動? (ひまわり) 08/30 16:20
<24> Re: 食前の運動?食後の運動? (ひまわり) 08/31 10:48
│└<25> Re: 食前の運動?食後の運動? (ひろ君) 08/31 16:36
>26< Re: 食前の運動?食後の運動? (中原 雄一) 09/02 00:20
 └<27> Re: 食前の運動?食後の運動? (ひまわり) 09/02 13:51
  └<28> Re: 食前の運動?食後の運動? (ひろ君) 09/02 17:05
   └<29> Re: 食前の運動?食後の運動? (ひまちゃん) 09/04 02:19

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top