OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00080] 1962 byte
投稿日時: 2001年6月14日(木) 1時35分22秒

Re: こんにちはー。

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

かなぴょんさん。こんにちは。

> 84-42(*_*) これって低すぎですよね。
 最近は健康診断でも全自動血圧計/家庭用血圧計を利用するケース
が増えてきましたが、このケースの場合はどうでしょうか?
 血圧計は測定のタイミングによってもずいぶんと差が出るものなの
で(一回一回の心拍でも異なる)、何度か測ってみて低いようであれ
ば、また体調不良を感じるようであれば、主治医に相談なさったほう
がよいと思います。

> 最近エアロビをやっているのですが、フィットネスのプログラムで
> 2本続けて出ています。これってやりすぎでしょうか?
 人にもよりますが、一般的には過剰であるといえると思います。
 2つのレッスンをこなすより(局所的な負担が多いので)、一つ一つ
の動きを流してしまわずに、しっかり意識して行ったほうがよいと
思います。インストラクターさんはしっかり筋肉を使っているので、
1日複数のレッスンを持つと、かなりの過剰を感じる人が多いようで
す。

> 月、火曜日にエアロビに出て、水曜にアクアビクスと水泳30分
> 木曜日は休みで、金曜日に水泳1時間、やりすぎでしょうか??
> 実は先週の金曜日、ジムで筋肉トレーニングやったんです。
> 自分ではけっこう思い負荷でやったつもりで、帰ってきて次の日、
> 血圧が低くなって熱が出て、土日寝たきりでした。
 やりすぎだった可能性はありますね。実際、運動というのは、継続
することに意味があります。最初のモチベーションが高すぎるため、
燃えつきに近い状態になったり、けがをしたり体調を崩したりして
続けられなくなる人もとても多いです。
 症状の原因が運動にあるとしたら(可能性は高いですが)、上記の
運動は明らかに過剰ということになります。ご自身の体が出す信号に
敏感になり、「適度」を把握していくことはとても重要だと思います。

> 血圧を高くするにはどうしたらいいんでしょう?
 血圧を高くすることが必要なのかどうかは、私にはなんともいえま
せんが、通常はやりすぎでない、適度な運動で血圧を適正化できると
されています。繰り返しますが、ご自身の体の出す信号には敏感にな
ってください。プログラムの内容や過剰度などについては、実際に
指導を受けている施設のインストラクターさんにアドバイスを求めた
り、血圧に不安があれば、主治医に相談なさることも必要だと思い
ます。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<76> こんにちはー。 (かなぴょん。) 06/12 15:09
>80< Re: こんにちはー。 (中原@ico) 06/14 01:35

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top