OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00066] 1760 byte
投稿日時: 2001年6月4日(月) 23時31分27秒

Re: 先生のアドバイス、勉強になりますねー!

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

かなぴょんさん。こんばんは。

> 最近、体重が停滞してます。おまけになぜか、腕に
> 筋肉と一緒に脂肪もついてきて、太くなりました・・・。
> すごく悲しいです・・・。

 実際にサイズが増えているのでしょうか? サイズの原因が筋に
よるものか、脂肪によるものか、あるいは両者の組み合わせによる
ものかを判断するのは結構難しいですよ。正直なところ、断面図
をとってみないとはっきりとしたことはいいにくいですね。

> それと、前から気になっていたんですが、私、足がむくむんです。
> デスクワークのせいもありますが、ふくらはぎがパンパンで
> 夕方には石のように硬くなります。
> これを改善するにはどのようにしたらいいのでしょう?

 デスクワークの方は、1時間に1回は、必ず小休憩をとり、動くよう
にしてみたほうがいいですね。基本的には、歩く、足を動かすことが
進められます。積極的に動くことで、多くの場合、改善されると思い
ます。ただ、むくみの原因は、疾病に基づく場合もありますので、
あまりにもひどい場合は病院に相談してみたほうがよいと思います。

> それと、脂肪細胞のことを前から気にしてたんですけど、
> 脂肪細胞って減らすことは出来ないんでしょうか?
> それと、思春期の頃に脂肪細胞は増えるといいますが、

 思春期というのは一般的によく使われる言葉ですが
「体の機能、特に生殖・生理機能が成人としてほぼ完成し、
性の働きが始まる時期。」(国語辞書)
ごろのことになると思われます。
 私たちは出生後、2回の「発育急進期」があるとされます。出生後に
ついてはこの2回の発育急進期に脂肪細胞の増殖が起こるわけです。
この2番目が「思春期」。一般的に小学校高学年-中学期になります。
 もう一つ、脂肪細胞の増殖が起こるのが、胎児のとき。ですから、
妊娠中の母親のある程度の節制も重要な要素になるわけですね。

 肥満の概念としては、いったん増えた体脂肪組織はその数が減らな
い、とされますが、実際には老化などによりその数は少しずつは減る
はずです。しかし、成人の減量に役立つ細胞の減少というものでは
ありません。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<63> 先生のアドバイス、勉強になりますねー! (かなぴょん。) 06/04 12:20
>66< Re: 先生のアドバイス、勉強になりますねー! (中原@ico) 06/04 23:31

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top