ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00040] 1742 byte
投稿日時: 2001年5月26日(土) 2時14分2秒

Re: おなかのたるみ

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

哲也さん。こんにちは。

> 先日部活を引退しさあ勉強というときでなんなんですが、今まで
> 運動していたのをいきなり止めるとやはりふとりますよね。
> なにか日頃の生活で気をつけなければならないことってありますか?

確かに、活動量が減少するわけですから、エネルギーの摂取量を
コントロールしなければ太る原因になることが考えられます。
 また、運動不足時に、たまに行う運動には細心の注意を払う必要が
あります。もともと体力があった方はもともとの感覚で運動に挑む
ことが多く、それが事故につながる原因の一つになるからです。
 できれば、短時間でもいいから、定期的な運動時間を設けるのが
望ましいですね。10分程度の筋力トレーニングと20分以上のウォーキ
ングの時間をとるのは難しいでしょうか?
 また、このような時間がとれなくても、なるべく生活スタイルを
アクティブに保つように、「楽な動作」を「少し負荷がかかる動作」
に置き換えて、少しでも運動量を維持できるようにしたいものです。
このような1日の活動量を図る目安として、歩数計は役立ちますね。

> それとおなかのたるみがでてきたのですが(前からすこしあった)
> 引き締めようとしたら腹筋がやはりいいのでしょうか?腹筋はある
> のですが脂肪にかくれてくっきり割れていない状態です。

腹筋を割るためには、腹筋そのものの発達と皮下脂肪の減少の両方
の要素を改善する努力が役立ちます。
 前者の意味では腹筋運動が役立つでしょう。実際、その運動を行う
さいに、その周辺の皮下脂肪が優先的に使われるわけではないのです
が、腹筋そのものが発達することにより、段差を大きくすることが
できます。さらに、腹部の筋肉が強くなることで、重力や腹圧(おなか
の中の圧力)を適切にコントロールする筋力が養われ、ウエストその
もののサイズが細くなる場合も多いのです。
 腹部はもともと脂肪が着きやすい部分ですから、脂肪を落とすのに
は、他の部分に対して多少時間がかかるかもしれません。脂肪の燃焼
を全体的にとらえ、根気よく運動を継続することが望まれます。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<36> おなかのたるみ (哲也) 05/23 22:48
>40< Re: おなかのたるみ (中原@ico) 05/26 02:14

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top