ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00141] 1462 byte
投稿日時: 2000年1月29日(土) 1時15分27秒
ホスト名: PPP129.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.175)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 今度はインフルエンザ

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

こんにちは。

> でも、びっくりしたことに一日でほとんど治ってしまいました。

インフルエンザ大変でしたね。ただ、このインフルエンザというの
はいったん治ったように見えて、突然ぶり返すことがあり、十分に
注意してくださいね。

> 今日はエアロに行ってきましたがものすごい人数が多くて
> 途中で気分悪くなってしまいました。
> 心拍数も上がりすぎてしまって・・・
> レッスン終了時にもまだ140くらいだったのですが
> こういうときって治まるのをじっと待った方が良いのでしょうか。
> でも動きを止めてるより、バイクなど漕いでた方が
> 楽なのですが、あまり良くないですか?

通常、強度に問題を感じるようでしたら、ご自分の感覚に任せて
徐々に強度を落としていきます。今回のように気分が悪くなって
しまう前にコントロールできるのがベストですが、今回は「バイ
クなどを漕いでたほうが楽」とのことですので、正解だったと
思われます。エアロビクスでリズミカルに使う脚の筋肉は「第二
の心臓」とも呼ばれるほどで、その収縮によって血液を心臓に
向けて戻していきます。運動を急にストップしてはいけない(クー
ルダウンが必要である)理由はここにあります。大量に循環してい
る血液が下半身に滞りやすくなり、脳貧血などの症状を起こすこ
とがあるからです。
気分が悪くなるのにはさまざまな理由があり一概にはいえないの
ですが、すぐに横にしなければならないケースもあります。
少しブランクがあるときなど、以前と同じような気持ちでプログラ
ムを再開しがち。特に今回は風邪やインフルエンザに罹患したあと
ですから、少しずつ段階的に以前のレベルに近づけていくことが
必要になると思います。
それでは、無理なく運動を楽しんでくださいね。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<136> 今度はインフルエンザ (jun) 01/24 14:55
>141< Re: 今度はインフルエンザ (中原 雄一) 01/29 01:15

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top