ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00112] 1330 byte
投稿日時: 2000年1月2日(日) 0時28分8秒
ホスト名: PPP193.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.148.9)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 体重がなかなか落ちません...(^^;

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

sleetさん。
あけましておめでとうございます。

>  最近長い距離を結構走っているんですが、なかなか体重が落ちず
>  一日おきに10kmは走り、摂取カロリーも大体1400カロリー
> ぐらいにしているんですが、まったく といっていいほど 体重が
> 落ちません。 一体何故なんでしょう?  もともと 筋肉質なので
> すが それが 体重を落とすのを妨げているような...

多分、一つはもともと脂肪が少ない体質のため、減量が進まない
のではないかと想像されます。また、現状1400kcalということで
すが、摂取エネルギーが少ないため、エネルギーを消費しにくい
状態になっていることも考えられます。このような状況を防ぐた
め、摂取エネルギーについては急激に減らすことなく、少しずつ
減らしていくのが理想であるといえます。

>  中原さんは昔 絶食のような 状況で体重を落としたことがあるら
> しいですが、 摂取カロリーをどれほど落とせば効率よく体重が落と
> せるんでしょうか?

これは人にもよると思いますが、理想的には摂取エネルギーをでき
るだけ高く保ちながら、減量を進めたいところです。摂取エネルギー
を段階的に少なくしていくことは、このへんの見極めをするのにも
役立つと考えられます。
現状の1400kcalはかなり少ない値なのではないかと思われ、少し
心配です。
私も過去に絶食に近い状態で減量しましたが、コラムにも書いたと
おり、決してよい体調をキープしていたわけではありません。
スポーツのパフォーマンスを高めるために減量する場合には、綿密
な減量計画が必要になります。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<107> 体重がなかなか落ちません...(^^; (sleet) 12/22 01:04
>112< Re: 体重がなかなか落ちません...(^^; (中原 雄一) 01/02 00:28

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top