ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00040] 1116 byte
投稿日時: 1999年9月9日(木) 13時1分39秒
ホスト名: maincache.tis.co.jp(210.148.44.19)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

Re: こんにちは。

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

カズさん。こんにちは。
体脂肪率というのは現段階では一つの目安であって、測定方法によっ
てかなりの差が発生します。
以前、体脂肪測定器を企業に導入する際にテストを行ってみたことが
あるのですが、測定器具によってかなり差がありました。
日本エアロビクスセンターで測定した水中体重測定法で8.2%、同日、
そこの先生にキャリパー7点法で測定した値は4.0%(先生によると、
私の場合は後者の値が信頼性が高いとのことでした)となりました。
また、その前日までに測定した別の測定器の結果もまちまちでした。
例えば、スキンデックスという会社のキャリパー(2点法)で計算すれ
ば1.6%、別の2点法では約7%、セントウエルという業務用のインピー
ダンス方式では7.2%、などといった具合に。数人で調査したのですが
全員、測定法によってバラバラの結果が出ることが分かりました。
どの方法を基準にするかで、おそらく目標もかなり変わってくること
になるはずです。数字だけでいえば、日本のあるボディビルディング
選手は1%を割っていたそうです(測定法は不明)。
ひろ君も書かれていましたが、競技によって最適な体脂肪率は変化する
とされます。以前、新聞の記事で、シンクロナイズドスイミングの一流
選手(欧米)の体脂肪率を調べたところ、他の競技に比べて高く、一般人
並だったそうです。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<34> こんにちは。 (忍者カズ) 09/08 10:12
<35> Re: こんにちは。 (ひろ君) 09/08 12:22
│└<36> Re: こんにちは。 (カズ) 09/08 13:13
│ └<37> Re: こんにちは。 (ひろ君) 09/08 17:11
>40< Re: こんにちは。 (中原 雄一) 09/09 13:01

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top