ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00007] 1468 byte
投稿日時: 2001年5月10日(木) 23時46分59秒

Re: ありがとうございました。

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

ぱんださん。こんにちは。
 なんか今回はばたばたして申し訳ありませんでした。

> ダンベルの重量ですが、早速取り外し可能な5キロまでの
> ものを買ってきました。
> まだ今は3キロくらいにしていますが、エアロバイクと合わせて、これから頑張って行きたいと思います。

それはよかったです。やはり調節式の場合、筋肉への負荷が調整
できて、またウエイトが回転するため関節にかかる余計な負担も小さく
けがもしにくいと考えられます。一つのダンベルでいろいろな応用が
効くのもいいですね。

> 本屋さんでウィダーのダンベルトレーニングの本を見つけたので
> それを見ながらやっています。中原さんが、とんこさんへのレスで
> おっしゃっていたように(あれはビデオですが・・)、
> 女性誌に載っているダンベル体操のやり方はちょっと「?」な
> 部分が多いので私にはこちらの方が合っているようです。
> こちらでも大丈夫ですよね?

よかった! さすがです。実際、運動で効果を上げようと思ったら、
盲目的に行うのではなく、ある程度の見極めが必要になるのですが、
ウィダーシリーズなら解説も細かいし、使う筋肉の指摘も姿勢も長年
の歴史に培われたものが掲載されているため、より好ましいといえま
す。正しい方法を最初にマスターしないと、あとあとの上達が難しい
ですね。
 NHKで放送されたり、さまざまな形で出版されているダンベル体操
は「筋トレ」の概念を一般社会に浸透させた功績は非常に大きいと
評価していますが、先人が培ってきたノウハウを無視した動作に改変
したり、機能解剖学的な考慮が欠けていたり、動作とは関連の薄い
筋肉をひもづけていたりして、問題も多いのです。「女性誌」を見て、
?マークをつけられたあたり、さすがですよ。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<5> ありがとうございました。 (ぱんだ) 05/10 22:33
>7< Re: ありがとうございました。 (中原 雄一) 05/10 23:46

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top