ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00058] 1523 byte
投稿日時: 2001年5月31日(木) 0時25分43秒

Re: ステキなHPですね!

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

なりさん。はじめまして。

> このHPすごく素敵ですね!

ありがとうございます。なかなかかっこよく作ることができないん
ですが、これからもいろいろと勉強していきたいと思います。

> 私は165cm 49.5kg 体脂肪率平均21%と
> 普通に考えてダイエットの必要がないんじゃないか

> 体脂肪率は21%なんだけど、なんかそれより
> 脂肪あるんじゃないかと思うんです。

そうですね。体脂肪計といっても、それが実際に体脂肪の量を正確
に反映しているわけではありません。電気抵抗値から水分値を推測し、
さらに体脂肪率を推測しているわけです。身長に対する体重が少ない
ことで、低めに出ている可能性もあります。
 体重が少なくても、脂肪を落とすことが望ましい人は結構多いと
思います。そのような人の場合、体重を変えずに、あるいは増やし
ながら脂肪を落とすことを前提にしたほうがよいでしょう。つまり、
活動量が少なすぎるため、筋肉の発達が十分でないことが多いという
ことです。
 運動を行ってこなかった方が運動を開始すれば、筋肉は成長するで
しょう。筋の比重は体脂肪組織より大きいため、脂肪が1kg減り、筋肉
が1kg増えた場合、体重は変わらなくても、確実にサイズが細くなる
のです。

> あ、あと私ビールがすごく好きなんですけど
> いっぱい飲んだ次の日は決まって体重が1Kgくらい
> おちてるんです。
> あと体脂肪率も確実に減ってる・・・。

機械が提示する体脂肪率は一つの参考値です。体内の水分の値によ
り、大きく変動します。アルコールの利尿作用により水分が抜ける
結果として、体重が減ることが考えられます。通常、体水分が少ない
と、体脂肪率は高く算出されるはずですが、通電する場所(不明瞭)の
影響や、体重そのものが減ったことによるばらつきなのかもしれませ
ん。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<48> ステキなHPですね! (なり) 05/28 21:09
>58< Re: ステキなHPですね! (中原@ico) 05/31 00:25

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top