ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00003] 1884 byte
投稿日時: 2001年5月7日(月) 23時35分34秒

Re: 今日から減量スタート

投稿者: 中原@ico
e-mail: 
   URL: http://icofit.net/

みっちゃん。はじめまして。中原です。

> フィットネスクラブに入会して1年になりエアロビクス、ボディパンプを中心にエアロバイク、ランニング、筋トレなど織り交ぜて週に5~6回通ってます。

1年継続されているのはすばらしいと思います。目的意識がしっかり
保たれていたのではないかと思います。

> 入会してから、半年くらいで体重3kg減、体脂肪4.5%減したのですが、昨年末仕事を辞めて家で過ごす時間が増えてから徐々に体重と体脂肪が増えてきました。

おそらくは、1日を通してのエネルギー消費量が減少したことに
よる影響ではないかと思います。

> 空腹時にトレーニングをした方が、脂肪が燃えやすいのですよね?

空腹時には、血液中の遊離脂肪酸(FFA)が増えることにより、それを
エネルギー源として積極的に使うようになることは確かなようです。
 ただ、筋トレだけでなく有酸素運動においても、脂肪と同時に
かなりの糖質(炭水化物)を消費しています。この炭水化物の不足は
老廃物の生成を促進したり、運動の効率を下げる可能性もあります
ので、私自身は極端な空腹状態は避けた方がよいと思っています。

> それから、家にいる時間が多くてつい食べ物に手が伸びてしまって食事の見直しもしないと減量はできないなと思い、今日から食事日記もつけることにしました。とりあえず今は、甘い物を極力控えて運動する時間帯を考えて一から減量と向き合っていきたいです。

生活習慣に対する反省と、それに対する行動が適切で、明確だと
思います。食事日記は「食」行動を一つ一つ見直す上で非常に役立つ
ものだといえます。ただ、ストレスには注意をしてくださいね。

すごく積極的な姿勢で、すばらしいと思います。減量中はときどき、
思ったような変化や効果が見られなくなることがあり、それが
ストレスとなります。しかし、このように現実と目標のギャップが
現れることはきわめて普通のことであり、あせってはいけません。
短期的目標を少し修正したり、トレーニング内容の切り換えや食事の
変更などで新鮮な刺激を与え、気持ちを切り換えられる余裕を持つと
よいと思います。

現在運動を楽しんでおられるようでなによりです。今後も、いろいろ
と運動の楽しさを引き出してみましょう。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<2> 今日から減量スタート (みっちゃん) 05/07 22:39
>3< Re: 今日から減量スタート (中原@ico) 05/07 23:35

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top

▲Top