ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00217] 1434 byte
投稿日時: 2000年3月31日(金) 5時10分5秒
ホスト名: pool0190.cvx37-bradley.dialup.earthlink.net(216.244.24.190)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

人にものを教えるって・・・。

投稿者: めぐめぐ
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

らびさんも忍者カズさんもスポーツクラブ関係のお仕事をお探しの
ようですね。(らびさんの職種は存じ上げませんが・・・。)
私事ですが私自身音楽が専門で、過去タレントスクールや音楽教室、
合唱団の指導と、教える立場の仕事ばかりしてきましたので、
多くの方から求められるものが多いという面で苦労も多かったと
思います。ただ、同じような立場にあって、生きがいを持って
取り組んでいる方の多くは、苦労が多くても直接目に見えて相手の
手応えがあるからこそ、やり甲斐もあると言われます。

体を動かすのが元々好きな私は短期長期の差こそあれ、目的別にあらゆるスポーツ施設に顔を出しましたが、やはりトレーナーの方々は直接
人と関わるという職業柄、人柄というものもかなり重要になってくると
思います。あらゆる人がいらっしゃるので、来る人それぞれの性格に
合わせるのも容易なことではないと思います。(かといって
振り回されてはいけませんし。)ご本人の場合もさることながら、
お子さんの親御さんというのも、大変扱いにくい(言い方よくないで
すね・・・。)ものです。なにか気に入らなければ、代わりはいくら
でもいるorある、と思われていることがしばしばですから。
教える側も初めの志を忘れずに、心から接する努力が必要だと
思います。
人気があったり、オリンピック選手を輩出していたり、ちょっと
おしゃれなスポーツクラブだったりというと、本来の目的以外の
付加価値のようなものが手伝って、ステータス意識の強い方が
施設側にも利用者側にもいたりして、あまり心地良いものでは
ありませんよね。何より、おごらず、高ぶらず、ですよね。
楽しくなければ心身にも悪影響と中原先生もおっしゃるはずです。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
>217< 人にものを教えるって・・・。 (めぐめぐ) 03/31 05:10
<220> Re: 人にものを教えるって・・・。 (中原 雄一) 04/08 00:06

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top