ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00175] 1308 byte
投稿日時: 2000年2月24日(木) 21時10分25秒
ホスト名: maincache.tis.co.jp(210.148.44.19)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

Re: 便乗質問です!

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

P-7さん。お久しぶりです。

> 手で測るタイプでは16~19%だ
> ったのが購入したものでは26~29%と出てしまいました。(!)
> いったいどちらの値を信用すればよいのでしょうか?
> 友人には「オレはビルダー体型だから正確な数値が出ないんだよ(説明書
> にも書いてある)」と言ってますがビルダー体型とはいったいどこからの
> 事を言うのでしょうか?

ここから先は、以前バイオインピーダンス方式の機器を販売されている
業者の方から耳で聞いたお話で、必ずしも正確なインフォメーションで
はないかもしれませんが、それを承知の上でお読み下さい。機会があっ
たらどの程度の体型で正確さを失うのか、調査します。
型は異なりますが、その業者の方が販売されていたのは、両手の甲に
アタッチメントを着けるタイプのもので、皮下数mmのところを中心に
電流が流れる設計であると言っていました。ボディビルダーのような
筋肉が極度に発達した人については、発達した筋肉によって皮下脂肪
の部分が圧迫され、その部分を電流が通るようになるため抵抗が上がり
やたらと高い数値になってしまうとのことでした。
ところが、同じボディビルダーでも女性の場合はそのようなケースが
発生することはほとんど考えられないですよね。にもかかわらず、私
の家内は減量を進めるうち、測定値が極端に不正確になるという経験
をしました。この場合は、大会直前ということで、塩分の排出を段階
的に行っていたということもあり、皮下組織の細胞外体液が減少して
いたなどの原因があったかもしれません。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<168> 体脂肪率 (忍者カズ) 02/22 17:11
<171> Re: 体脂肪率 (中原 雄一) 02/23 01:02
 ├<172> Re: 体脂肪率 (忍者カズ) 02/23 10:37
 │└<173> Re: 体脂肪率 (中原雄一) 02/23 12:41
 ├<174> 便乗質問です! (P-7) 02/24 16:56
 │└>175< Re: 便乗質問です! (中原 雄一) 02/24 21:10
 └<178> 体脂肪率測定はどこまで信じられる? (TOKIO) 02/29 15:17

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top