ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00112] 1576 byte
投稿日時: 1999年12月12日(日) 1時18分51秒
ホスト名: PPP318.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.148.134)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

Re: サプリメントとバランス食品について

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

Sleetさん。こんにちは。
現在、アメリカに留学中とのこと。私も初めてハワイのショップで
サプルメントの山を見たときにはびっくりしました。確かに効果を
感じるものもありましたが、粗悪品も相当に存在するようですね。

>  この国で気になったのは、一粒に二日、三日分くらいのビタミン
>  が含まれているということです。

きわめてハードな減量を行うスポーツマン(ボディビルダーなど)が、
極度の油脂制限のため、脂溶性ビタミンを起こさないように摂取する
場合は、問題は少ないと思いますが、一般の人が利用するには過剰症
の心配もしなければならないと思います。
ビタミンは、水溶性、脂溶性の2種に分けられ、後者は極端な摂取を
続けることで過剰症を引き起こします。水溶性は基本的に過剰症は
起こらないとされますが、短時間の大量摂取により、問題のある症状
を引き起こすことが知られています。

>   以前からサプリメント+バランス栄養食 などだけで過ごして
>  いたことがあるんですが、国内ならまだしも、規制のゆるいこの国
>  でサプリメントなどだけに頼るのは少し恐ろしい感じがします。
>   どう思いますか?

私も同感です。サプルメントはあくまで通常食の補助にすぎないと思い
ます。サプルメントのコラムを書いた時点ではサプルメントを利用して
いませんでしたが、最近は睡眠時間が短くなっているため、保健剤とし
て販売されているビタミン錠を利用しています。しかし、私の場合は、
飲んでいるときと飲んでいないときの差はあまり感じられません。
補助としての役割を超えた効能をサプルメントに求めるのはおっしゃる
ように、危険を感じます。代謝やホルモンへの働きかけをうたうもの、
あるいはホルモンそのものは、実際に代謝系に大きな影響を与えること
が考えられます。私の周囲にも体調を崩した人が数人いますが、依存し
てはならないと考えます。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<108> サプリメントとバランス食品について (sleet) 12/10 08:16
>112< Re: サプリメントとバランス食品について (中原 雄一) 12/12 01:18
 └<113> ありがとうございました (sleet) 12/12 01:51

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top