OLD FAT-LOSS BBS:ICO / Fitness Club On-line
ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00293] 1954 byte
投稿日時: 2000年6月18日(日) 4時18分10秒
ホスト名: PPP87.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.133)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 雨続きで…

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

Arkeyさん。こんにちは。

>  このごろ雨続きで中々有酸素運動ができず、そのせいか中々減量
> がすすみません。筋トレを増やしたいと思うのですが、週何回まで
> が許容範囲ですか。後、食事をうまくコントロールする方法はあり
> ませんか。気を付けようとすればするほど食べる量が増えてしまい
> ます。

東京は木・金と久々に晴れたのですが、土曜日になってみて、やっぱり
降った…。なかなか外ではじけることができませんね。
筋トレ種目でも、スクワットを非常に浅い角度で行う、リズミカルに
行うなどの方法で有酸素運動化することができますね。このような
行い方なら、有酸素運動そのものですから、同じ頻度でもかまわない
と思います。ですが、10回前後しか行えないような腕立て伏せとかで
あれば、1日置きくらいまでが安全圏内でしょう(人によっても異なり
ますので、体と相談しながら行うことが大切!)。
腹部の筋肉や前腕、ふくらはぎについては、回復が速い筋肉である
とされますので、このような種目については、ほぼ毎日でもかまわない
ようです。
食事については、いろいろな工夫の仕方があります。もし、時間が
あまっていて(退屈で)何か食べてしまう、というのでしたら、何か
ほかに没頭できることがあるといいのですが…。絵を書くとか、手芸
品(男性の場合プラモデルなど)を作るとか、手を使うものがいいです
ね。私はイラストを書きますが、紙が汚れると嫌なので、途中でもの
を食べられません。
また、食事の買い置きをしないことも食事を整えるのに役立つでしょ
う。ただ、最近はコンビニが生活の中に入り込んできたので、いつで
も食べ物が買えてしまうという誘惑がありますね。
私の家内は、ボディビルディングの減量中に、おなかがすいたら、い
つも生野菜や温野菜をばりばりしゃこしゃこと食べていました。この
ようなものの買い置きであれば、エネルギーが少ないので悪くはない
ですね。問題は、マヨネーズやドレッシング。野菜が低エネルギーで
も、調味料が高カロリーでは意味をなさないですから、ノンオイルな
どの調味料を選んでみましょう。ちなみに私の家内は味付けなしでし
た。私も味付けなしでいけます。食材を十分に味わってみましょう。
ただ、くれぐれもストレスをためないようにしてくださいね。適度な
息抜きをしてくださいね。よく味わってみましょう。

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<291> 雨続きで… (Arkey) 06/17 22:12
>293< Re: 雨続きで… (中原 雄一) 06/18 04:18

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top