ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00154] 1804 byte
投稿日時: 2000年2月10日(木) 23時58分1秒
ホスト名: PPP107.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.153)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 体脂肪率の低い状態からの減量

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

こんにちは。お返事が遅れ、申し訳ありません。インフルエンザ様
の症状にダウンしていました。

>    やはり自分の競技(陸上800M)での記録をできる限り早く取り戻
> すためには 減量が一番よいと思っています。

確かに、その競技に向いた体重・筋量というのはあると思います。

> もとから筋肉質になりやすい体質なのですが むかしと違い今の
> 筋肉は重いだけであまり走るのに役立たないようです。(バランス
> が悪いのかもしれませんが、以前よりスピードが出ない上に持久力
> も劣っているようなのです)
>    身長167センチ 体重62,3前後  体脂肪率は10%ないと思います
> {最近はやっている体脂肪計でしか図ったことがないのではっきりと
> はいえませんが)

以前より筋肉の状態が悪いということですが、当然中距離の練習は
実施されている状態ですよね。意外に皮下脂肪は少なくても、筋間
に脂肪が残っているというようなことがありますから、このよう
な場合には、そういった部分の脂肪の燃焼にも期待ができるのです
が…。

現状から5kgの体重を削減することで、必ずしも結果が出せるとは
いえませんが、なるべく高い水準の筋力を維持するため、1カ月後
にピーキングできるように、セット数を少なくした、負荷の高い
筋トレを継続銑ことが望ましいです。カズさんもヒントを書いて
くれていますね。
私の家内はボディビルダーですが、女性でありながら、大会2カ月
ほど前には体脂肪計(業務用)で8.7%でした。もちろん、その後
さらに落としたはず(見た目にも明確)ですが、体脂肪計の精度が
ついていきませんでした。ただ、このようなときでも、最大筋力
は落ちましたが、思ったほどではありませんでした。体重1kgあた
りに換算すると、むしろ伸びていたかも。その点で、筋力をある
程度保持したまま体重を落とすことは無理ではないと思います(5kg
がベストなのかどうかはわかりませんが)。
スポーツのために減量を行うのであれば、できれば栄養士の指導の
もと、具体的に食事の内容を決定したほうがよいと思います。家内
は、できる限り脂肪・食塩・砂糖の摂取をカットし、微量栄養素
をビタミンタブレットで補っていました。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<142> 体脂肪率の低い状態からの減量 (Sleet) 02/01 13:46
<147> Re: 体脂肪率の低い状態からの減量 (忍者カズ) 02/07 11:35
>154< Re: 体脂肪率の低い状態からの減量 (中原 雄一) 02/10 23:58

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top