ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00056] 1330 byte
投稿日時: 1999年9月28日(火) 0時47分0秒
ホスト名: PPP297.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.148.113)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

Re: 初めての減量です

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

なおこさん。こんにちは。

> お酒が大好きなので、これが原因かな・・・とも思うのですが、やっぱりお酒はよくないのでしょうか?

体重の増加は、なにか一つのことが原因で起こるケースより、さまざま
な原因が複合的に働いて起こるほうが多いと思います。お酒にもエネ
ルギーがありますから、全く問題ないとは断定できませんが、適量で
あればストレスを開放できる分、よりよい結果を生むことのほうが多い
と思います。

> 私はここ1年間で、8kも太ってしまいました。
> 2ヶ月前からスポーツクラブに通っているのですが、太ることはないにしても、やせることもありません。


プログラムにもよりますが、3ヶ月以上経過してから目立った効果が
出る人もいます。プログラムについては、それが適合しているのかどう
か、そろそろクラブのインストラクターさんに相談してもよいかもしれ
ません。

> もともと痩せているほうだったので、昔の自分に戻りたい!!
> そう思っているんです。

加齢とともに、エネルギーの消費量が低下しますから、以前と比較して
やせにくくなるということは理に適っています。その一つの原因はエネ
ルギー消費量の多い筋肉量の減少でしょう。筋細胞は、「速筋線維」と
「遅筋線維」に大別できますが、前者は出力が大きく持久力がない細胞
で、後者は出力が小さく持久力に富んだ細胞です。特に前者は、加齢に
伴う「かさ」の減少が大きいことが知られます。これを防ぐためには、
筋力トレーニングが有効であるとされます。
適切な重量での筋力トレーニング、有酸素運動の併用が役立つかもしれ
ません。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<51> 初めての減量です (なおこ) 09/27 01:11
<52> Re: 初めての減量です (ひろ君) 09/27 11:51
>56< Re: 初めての減量です (中原 雄一) 09/28 00:47

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top