中原雄一(
21/10/20 Wed 22:43
更新)
ニーストレッチをやってはだめなの?
Q(質問)
- ニーストレッチ、いつもやっています。(危険性の高い種目をみて)なんか知っているストレッチが一つずつ消えていくようで複雑な気持ちです。中原先生、片方だけのニーでもだめなのですか?もし代替になるようなストレッチがあれば教えて下さいませんか? (女性)
A(回答)
- 初めまして。ICOで紹介している「危険性の高い種目」は、必ずしも絶対にやってはいけないもの、とすることはできないと思います。人によっては全く影響を受けない場合もあります。ただし、機能解剖学的に見た場合、紹介した種目はいずれも危険性が高いものになっています。
- ニー ストレッチの場合、一つは膝の伸展・屈曲の方向が、外側にずれていることが問題となっています(下腿部が大腿部の外側に張り出していますね)。これが膝を安定させている靱帯の一つである「内側側副靱帯」を伸ばしてしまう可能性を高めています。片足で行う場合、下腿部を外側に出さず、大腿部の真後ろの方向に敷くことでその点の問題は回避できると考えられます。
- しかし、もう一つの問題は、膝を深く曲げすぎた状態で負荷を書けてしまう姿勢になってしまっている、ということです。これが半月を初めとして膝の構造に大きな負担をかけます。
- もともと、このストレッチングは、腿の前面を伸ばすために採用されてきた種目です。安全に大腿部の伸ばすためには、ICOのストレッチングのページの中のクァッド ストレッチングを参照すると良いと思います。