ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

フリートークBBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00035] 1524 byte
投稿日時: 1999年9月1日(水) 23時59分9秒
ホスト名: PPP120.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.166)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

Re: ブルース・リー

投稿者: 中原 雄一
e-mail: 
   URL: http://www.venus.dti.ne.jp/ ̄ico/info/

こんにちは。

> ブルース・リーは、どのような人だったのでしょうか。

うーん。難しいですね。当然ですが、私は彼自身と会ったことがある
わけではないですし…。
彼が香港で過ごした少年時代に習った「詠春拳」の関係者によると(私
は又聞きですが)、わがままで落ち着きがない性格だったそうです。
逆に、一度私はブルース リーの愛弟子であるD. イノサント先生の講
習会に参加させていただいたことがあるのですが、彼の評価では人格
的にもすばらしい人だったというようなことをおっしゃっていました。
ただ、両者に共通して見られるのは、「強かった」という評価でしょ
う。実際、あの高度な実力をお持ちのイノサント先生を感服させた
ブルース リーはかなりの能力の持ち主であったことが想像できます。
実際、映画以外のデモンストレーションを見ても、当時のほかの武術
家と比較してずば抜けているように、私には感じられます。
ブルース リーの筋力について、多くの人に知られた話(目撃談)があ
ります。それは、重量物を肩の高さに持ち上げ、そのまま前方へ腕を
真っ直ぐ伸ばすして保持するという力業ですが、33kgのダンベルを
片手で数秒間保持したという話や、50kg以上のバーベルを両手で同じ
ように保持したという話が、複数の人物から複数証言されています。
死者のこと故、伝説化されている部分もあるのかもしれませんが、
いろいろなところから共通の証言が出ているようですので、実際に
このような力技を披露していたことは間違いないと思われます。

あの体格での信じられない爆発力については、実際見てみたかったし、
ぜひ数値にして欲しかったですね。帰省中に彼に関する書籍を手に入れ
ましたが、その中に彼のトレーニングメニューが記載されていました。
明後日自宅に届きますので、それから読んでみたいと思います。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<34> ブルース・リー (カズ) 08/30 11:03
>35< Re: ブルース・リー (中原 雄一) 09/01 23:59

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top