エフェドリンは体に悪いか?
Q(質問)
- (「サプリメントのとり方は適正か」を受けて)私が利用するサプリメントの購入元のURLですが、
- http://www.vitaminshoppe.com
- です。
- あと、前出のアセチルLーカルニチンですが、含有成分のエフェドリンが体によくないという話を聞きましたが真相はどうなのでしょうか? (男性)
A(回答)
- 何でも副作用はあるのですが、エフェドリンの場合は交感神経を向上させる働きがあり、医学的には、心悸亢進、血圧上昇、頭痛、振戦、不眠、めまい、発汗、神経過敏、脱力感、悪心、嘔吐、食欲不振、排尿困難、発疹、不安、幻覚、妄想を伴う精神症状、口渇等 が記されています。
- 「体に良くない」という表現は非常に使われやすいと言うか全てがそうであるというか過剰摂取の場合には何にでも言えることですね。
- 後ドーピングの対象としてとりあげられる事もそういった表現の中にあるのかもしれないです。
2003年8月9日追記
2003年2月、メジャーリーグのキャンプ中に、オリオールズのスティーブ・ベクラー選手(当時23歳)が亡くなる事故がありました。彼は減量のためにエフェドリン入りのサプリメントを利用していましたが、検視の結果、エフェドリンが日射病による突然死に影響したと断定されました。
現在でも、エフェドリン入りのサプルメントはネットなどでも多数販売されていますが、その危険性は認識しておくべきです。