ラウンジ
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

減量BBS

[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[00159] 765 byte
投稿日時: 2000年2月11日(金) 0時27分49秒
ホスト名: PPP107.tokyo-ap5.dti.ne.jp(210.170.147.153)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

Re: 特命リサーチ200X

投稿者: 
e-mail: 
   URL: (入力されていません)

> 実際、番組中で運動の“う”の字も出てこなかったのは、
> リバウンドを満腹中枢と脂肪細胞、脂肪蓄積量伝達物質、食事量の面から捉えることで、
> 他の要因を意図的に排除し、理論的な背景をすっきりさせておく狙いがあったのだろうと思います。
> 番組自体、科学番組ではなく情報バラエティー番組なので、仕方ないとは思うのですが、
> 運動中心の減量を実行している者としては、正直、物足りない感じがしました。

てじまさん。こんにちは。
私も脂肪平衡(リポスターシス)と運動の関係など、もっと知りたい
と思っております。でも、運動と遺伝を絡ませた減量に対する
メカニズムって、なかなか研究の跡が見られませんよね。科学者
のみなさまに期待したいです。
番組の内容については、詳しくはわかりませんが、講談社ブルー
バックスの「肥満遺伝子」という本に具体的なメカニズムが
分かりやすく解説されています。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]
[ 参照記事 | 返信記事 ]
<150> 特命リサーチ200X (忍者カズ) 02/07 11:48
<152> Re: 特命リサーチ200X (どすこいてじま) 02/08 23:05
│└>159< Re: 特命リサーチ200X (中原 雄一) 02/11 00:27
<158> Re: 特命リサーチ200X (中原 雄一) 02/11 00:23

[ 参照記事 | 返信記事 ]

▲Top