中原雄一(
21/10/20 Wed 22:43
更新)
ベンチプレスのグリップの幅
Q(質問)
- ベンチプレスを標準と言われる手幅で(上腕が床と並行になった時、肘の角度が90度)行うと、私の場合どうしても肩と胸の間(今回痛みの出た部分)に強い負荷がかかっているように感じます。
- それより狭くすると三頭筋に効いてしまうと言われているので大胸筋に効かせたい私は違和感をおしてまでも標準の手幅で行っていました。
- 胸に効かせる場合に(標準より)狭めで行っている方はいらっしゃるのでしょうか? (男性)
A(回答)
- ベンチ プレスの標準の幅については、いろいろな人が定義していて、どれがスタンダードとはいいづらいと思いますが、肩の調子がよくなったら軽めの重量で幅の設定を行ってみたらよいと思います。幅についても、人によってかなり差があるようです。
- 「胸の内側へ効かせる」といって幅を拳1個分くらいにして握る人もいます。腹直筋同様、内側、外側というのを分けて鍛えるのは困難に思えますが、大胸筋がかなり短くなるまでトレーニングすることができます。これは一つの特殊な方法と考えてよいと思います。あなたが行っている幅を多少前後して幅を設定していくとよいと思います。いずれにせよ、肩に違和感がないポジションを選ぶ必要があります。
中原 雄一
TOP