中原雄一(
21/10/20 Wed 22:43
更新)
ストレート レッグレイズは大丈夫?
Q(質問)
- ダイエットと一緒に腹筋を初めて1ヶ月半経ちましたが、クランチをだいぶ楽にできるようになったので両手を伸ばしてさらに2kgのダンベルをもってやってます。またストレートレッグレイズの際に足首にウェイトを巻こうかと考えてるんですが、こんなことしてて首や腰を痛める恐れはありませんか? (男性)
A(回答)
- クランチの際、両手を伸ばして、ダンベルを使用されているとのことですが、頭上に伸ばしてダンベルを支えているわけですよね。とてもすばらしい筋力ですね。肩関節への負担に注意を払いながら行ってください。
- ストレート レッグ レイズについては、「危険性の高い種目」のウエイト トレーニング編で紹介される予定になっています。その際に詳しく述べますが、ストレート レッグ レイズにおいては、脊柱の前面や腸骨の内側にある腸腰筋が強烈に脊柱を引っ張ることになるため、下背部に強烈な負荷がかかります。これが腰痛の原因になる可能性が指摘されます。
- 腹直筋を鍛えようと思ったら、クランチや、ウエイト トレーニング種目のページで紹介しているヒップ レイズのような種目のほうが直接的であり、安全だといえるでしょう。詳細については、「好ましくないとされるエクササイズ」をお待ち下さい。