レクチャー ルーム
中原雄一( 21/10/20 Wed 22:43 更新)

1999/07/05-1999/07/24

 

中原 雄一 <> 22 Jul 1999 12:56:15

ゆきえさん。こんにちは。
私も10年程前にオレゴン州に行ったことがありますが、毎日の食事に使われる油とケーキの甘さにびっくりしました。逆にその食習慣をカバーするためか、ダイエット食品の数の多さにも驚きましたが。
さて、"好きな人のために減量"という純粋な目標はとてもすばらしいと思います。
現在、野菜を多くとり、油もの、炭水化物をお控えになっているということですが、炭水化物は運動を併用する場合重要なエネルギー源ともなりますので、甘い味のする単純炭水化物の摂取を控え、ご飯などに含まれる複合炭水化物は必要量摂取するように気をつけるとよいでしょう。
それでは無理なく続けてください。

中原 雄一 <> 22 Jul 1999 12:55:05

ゆきえさん。こんにちは。
私も10年程前にオレゴン州に行ったことがありますが、毎日の食事に使われる油とケーキの甘さにびっくりしました。逆にその食習慣をカバーするためか、ダイエット食品の数の多さにも驚きましたが。
さて、"好きな人のために減量"という純粋な目標はとてもすばらしいと思います。
現在、野菜を多くとり、油もの、炭水化物をお控えになっているということですが、炭水化物は運動を併用する場合重要なエネルギー源ともなりますので、甘い味のする単純炭水化物の摂取を控え、ご飯などに含まれる複合炭水化物は必要量摂取するように気をつけるとよいでしょう。
それでは無理なく続けてください。

中原 雄一 <> 22 Jul 1999 12:42:52

梅香さん。こんにちは。すでに食事の記録をつけておられたのですね。いろいろなタイミングで役に立つことになると思います。また、運動の記録については、回数や重さ、あるいは時間などに段階的な成長を確認できると思いますので、それもまた楽しみになると思います。

ゆきえ <> 22 Jul 1999 02:59:59
中原さん、はじめまして。
私は18才の学生なんですが、今身長166.7cmで体重が67.5kgです。
ファーストフード地獄のアメリカで蓄えたお肉のおかげで一時75kgまで増えてました。(おそろしい!!)下のほうにも書き込みがあったけど私も好きな人の為にもっと綺麗になろうと思って今ダイエットに励んでいます。背中とお腹、二の腕、太股、(あー全部だわ^^;)などの脂肪を落としてサイズダウンしたいです。野菜をたくさんとって、油物や、炭水化物をあまりとらないようにして、縄跳びとジョギングも体調の良い日に行っています。あと毎晩30分何かしら身体を動かすように(体操、ダンス、ダンベル等で)しています。
好きな人の為に自分をもっと磨いて綺麗にするのが私の目標です。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!
梅香 <> 21 Jul 1999 21:01:09
中原先生、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
一応、ダイエットを始めてから、食事の記録(簡単に食べた物だけですが)は、つけていましたが、いっしょに運動の記録をつけておくというのは、確かに必要かもしれません。
食べてないのに痩せないなぁとがっかりすることも、しっかり食べていても、動いてるおかげでちゃんと痩せることもありますものね。それをわかってないと、つい食べ過ぎる原因になるかも。
今日から、運動に関しても、ちゃんと記録することにします。
中原 雄一 <> 21 Jul 1999 01:18:57

梅香さん。こんにちは。
今回、テレビのおかげで、さまざまな方に注目していただくことができました。
ご参加いただいた奥様には、今回本当に頑張っていただきました。何よりも感心したのは、私たちが提供したノートに、1日の記録をしっかり残して下さったことです。これは指導上も大変有益な資料になることは確実なのですが、それ以上に、ご自分で理想的な生活スタイルを形作って行く際の重要な手がかりとなります。「ウォーキングをこの程度行った日は、どの程度の効果があった」とか、「運動はできなかったが、その分食事にこれだけの工夫をしたら維持できた」などの記録は非常に役立つのです。
とりあえず、一定期間を決めて何らかの記録を残しておくことをおすすめします。
一定期間が過ぎた後は、感覚的に調整できるようになりますが、それでもやはり認識のずれが起こる場合があります。そういう場合にのみ、また記録を復活させればよいのです。その時にも、以前の記録はとても役立つでしょう。
ご夫婦はメディカルチェックを受けてからプログラムに入りましたが、梅香さんが書き込まれたように、街の健康チェックなどにも積極的に参加されることはよいことだと思います。

中原 雄一 <> 21 Jul 1999 01:10:28

わかめさん。こんにちは。
水分抜けもありますが、もちろん体脂肪も減少していったはずです。
今回は実用的なレシピ、ありがとうございます。摂取エネルギーを大幅に減少することができますよね。
このような工夫がストレスをためずに、減量を継続できる秘訣なのでしょう。もしよろしければ、近いうちに、どこかの分かりやすいページに転載させていただきたいと思います。

中原 雄一 <> 21 Jul 1999 01:06:56

辞めんなまんさん。こんにちは。
おっしゃるように、一気にやせることは、さまざまな意味で弊害があります。徐々に、段階的に進めていきましょう。

梅香 <> 18 Jul 1999 22:21:16
初めまして。テレビで拝見し、見学にきました。
テレビでチャレンジした方と同じような体型なので、彼女が頑張って痩せた分、私も頑張ろうと思い立ちました。
5月の末からダイエットは始めてたのですが、食事にも気をつけ、運動も少しずつ(今まで、運動ってしていなかったので急にやるといけないと思って)始めたのですが、1月半たった現在でも1キロしか痩せません。
町の健康チェックによると肥満度は少し減って、筋肉が少し増えたようですが。
これから、ウォーキングなどを始めてみようかと思ってます。
よろしくお願いします。


わかめ <> 16 Jul 1999 21:30:29
中原さんこんばんは。早速のコメントありがとうございました。
やはり最初に急激に落ちたのは、水分抜けなんですね。
私なんかの体験談が皆さんの参考になるのは、とてもうれしいですね。
今日は私が実行している食事の工夫を少し書いてみようと思います。
基本的に「食べたいものを無理に我慢する」のは
長い目で見るとすごくつらくてストレスからの、どか食いを
招きかねないと思うので、私は「工夫して食べる」ようにしています。
まず、私も主人も中華が大好きなんですが何せ油物の宝庫!
でもちょっとの工夫で断然カロリーは減らせます。
代表して「酢豚」を上げてみますね。
「酢豚」はすべての野菜を油通ししてから調理しますよね。
でも、その「油」が問題。なので私は「湯通し」にします。
それだけで格段にカロリーは下がります。豚肉も揚げないで
少量の油で炒める。(私は皮をとった鳥の胸肉を使います。)
油で揚げるよりもさっぱりとしたおいしい酢豚が出来あがります。
コロッケなどの揚げ物も、パン粉に少量の油をたらして良く混ぜ
オーブンで、揚げた時くらいの色がつくまで焼きます。
それを普通通りに小麦粉・卵・パン粉の順につけ(私は卵をやめて
水にくぐらせます。要するにパン粉がつけばいいので)
これを、オーブンでじっくり焼くんです。
ちょっとの手間をかければ食べたいものも普通に食べられます。
主婦の方、面倒かもしれませんがぜひ試してみてください。(^^)

辞めんなまん <> 16 Jul 1999 18:38:14
わたしは160cmでもう60kgにまでなってしまいました
私は,まだ学生なのに日に日にたいじゅうがふえていっています
 だから、これをきっかけにダイエットしようと決意しました。
いっきにやせるとリバウンドが怖いので目標は17日まで2kg減!!!
中原 雄一 <> 16 Jul 1999 01:24:39
掲示板があまりにも重くなってしまったため、7月4日以前のものとそれ以降のものに分けました。

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 01:12:42

わかめさん。こんにちは。
2ヶ月で10kgの減量ですか? かなり早めですね。当初は、食事の量が減り、また塩分の絶対量の摂取も減ることによって、かなりの水分抜けが見られ、想像以上に体重が落ちることがあります。
栄養分析プログラムは便利ですね。栄養素の過不足を調べる場合など、とても参考になると思います。現在エネルギーを増やしているということですが、妥当だと思います。余りに少ない量を維持していると、体のほうもどうしてもエネルギーを節約してしまうので、のちのち減食の努力が足を引っ張ってしまうからです。
生理前後の体重の変化など、多くの女性にとって参考になるし、またかなり安心なさる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「ダイエットは気長に!あまり無理はしない」。これに尽きますね。

今回、多くの方が体験談を書き込んでくださっていますが、体験談はこの掲示板にとって最も価値のあるものだと思います。本当に感謝! です。

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 01:03:20

たまさん。こんにちは。
文章でそのニュアンスを伝えるのは難しいと思ったのですが、安心しました。
一つ一つの種目で、このように細かい動作を意識しながらトレーニングを行うようになると、同じ重さ、回数、頻度でも効果が大きく変わってきます。いろいろな種目で追求してみては? 胸を張り、肩を絞る、という動作は、多くの種目に共通しますので、試してみてください。

今日の放送はまだ見ていないのですが、どうやら無事に放送され、また、私も登場できたようですね。安心しました。明日にでもゆっくりビデオで確認してみたいと思います。
チューブトレーニングはさまざまな応用が効いてなかなかいいですよ。
また、テレビではカットされてしまった部分や、うまく伝わらなかった部分などは、コラムのページなどでこれから報告していく予定にしています。

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 00:59:42

TAKERUさん。こんにちは。
自分と向き合われることでいろいろなことがあると思います。私もかつては超運動音痴で、いつも胸の中で恥ずかしさや自分に対する憤りなどを感じていたように思います。自分に自信がないために、いじけていたようにも思います。
しかし、いろいろな経験を経て、ようやく自分を好きになることができたように思います。私の場合は、ブルース リーの映画を見たことがきっかけだったのですが、きっと影響を受けやすい質なのでしょうね。
適度な運動は、気分を変えるのに役立つと思います。私の場合は運動プログラムの実践によって体が変わったことも自分に対する自信となったと思います。
現在は、無理をすることを考えず、「取り敢えず気分転換でもしてみようか」という気持ちでいいと思います。運動に楽しみを感じられるようになったら、少しずつ状況も変わってくるのではないでしょうか?

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 00:53:08

あんりさん。こんにちは。
今年のインフルエンザは本当に大変だったようですね。私は罹患しませんでしたが、1週間で3kg、というのも納得です。
それにしても、約半年で15kgの減量は立派です。55kg、50kgと段階的に目標を設定しているところも計画的だな、と思います。
周りの人がなかなか気づいてくれない、というのはみなさまよくおっしゃいますね。やはり身近な人は、常々一緒に接しているので、なかなか分かりづらいのでしょうか? そのかわり、久々に会われた方などは、きっとびっくりするでしょう!
週2-3回の運動習慣も適切でいいですね。ただ、時間が長いので、疲れ過ぎないように気をつけてくださいね。無理をせず、楽しみながら行ってください。
あんりさんの減量の体験談は、みなさまの励みになると思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 00:46:05

ベッサさん。ご報告ありがとうございます。
このコーナーの一つの楽しみは、みなさまの体験談が少しずつ蓄積されていくこと。多くの人の参考になるでしょう。

減量のペースはとても快調ですね。確かに、ペースとしてははやめではありますが、体調もよく、すっきりされたとのことですので、正しい方法で行われているのだと思います。
運動プログラムも、多くの方の参考になると思います。ベッサさんはすでにかなり体力がありますから、内容的には結構ハードなものになっていますね。これからはじめられる、という方は、ベッサさんのプログラムを短めに実施するとよいかもしれません。
なにより、「調子の悪い時には早めに切り上げる」など、ご自分の体と相談しながら、縛られることなくプログラムを実行されている、というところがすばらしいと思います。

また、毎日3食の食事を基本として、摂取エネルギーが少なくなりすぎないように工夫されているのも評価できます。特にハードな運動プログラムを実施されていることを考えると、摂取エネルギーが少ない食事はかなり問題がありますから、これもよい心がけといえますよね。

また、ずいぶん「減量のコツ」みたいなものを掴まれているような気がします。それは【月曜日の謎】のコメントに端的に現れていますね。

とても参考になります。これからも何か気づかれたことなどありましたら、ぜひご報告いただければと思います。

また、もう一つの掲示板での心温まる励ましのお言葉、ありがとうございました。先程書き込みができない状況(遅くて)でしたので、また後で(後日?)お返事させていただきます。

中原 雄一 <> 16 Jul 1999 00:36:10

ゆうさん。こんにちは。
現在、1歳の子の育児をされているとのこと。歩くようになって、ちょっと目を離すとどこに行ってしまうか分からず、気を使う時期ですね。特に女性の場合は、一緒に過ごす時間が長いことが多く、かわいい反面のストレスもたまりやすいと思います(と、私の家内も言っている…)。
さて、現在、甘いもの、油ものに気をつけられて、また、毎日ウォーキングを行っておられるとのこと。極端に食べる量を減らしていなければ、とてもいい方法だと思います。
ダイエット サプルメントについては、詳しい内容が分からないため、コメントは差し控えさせていただきます。

さて、「やせる」という商品は過去から現在まで、さまざまなブームがありましたね。特に「努力もなく」やせられる、という商品は一つのブームになりやすいのですが、現在までにどれ一つとしてスタンダードな地位を確立したものはありません。なぜなら、効き目がないからです。
「これって、ホント?」というような注目商品があったら、半年くらい購入を控えて、様子をご覧になることをおすすめします。おそらく、ほとんどの商品はそのうち忘れ去られてしまうでしょう。

わかめ <> 15 Jul 1999 23:31:27
はじめまして。こちらの掲示板は良く読ませていただいていました。
私のダイエットを始めたきっかけは、5月の頭に兄の結婚式があって、その時の出来あがった写真を見て「が~~ん!!」となり、それから本格的にダイエットを始めました。(^^;
結婚してから着実に太ってしまい、気が付けば163センチの71キロ体脂肪34%まで太ってしまってました。決意した日から即ダイエットモード突入。
一日1200kcalに押さえるようにして、毎日1時間のウォーキングを開始しました。その結果、現在で-10,2キロの60,8キロ体脂肪25%まで落ちました。2ヶ月ほどなのでちょっと急激すぎるなとは思ったのですが、実質毎日3食きちんと食べていますし、ダイエットする前よりも栄養にとても気を使って、毎日食べたものを着けて(自動的に栄養のグラフが出るもので)います。自分でも想像以上に減っていったので正直びっくりしました。(私の目標的には年内に-15キロでした。)一番はやはりウォーキングのおかげかな?とも思っています。今までろくに運動していなかったので・・・。今現在はその食事制限と(少し摂取カロリーを増やしました。だいたい1400くらいでしょうか。)ウォーキングプラス犬の散歩でも30分。あと、ストレッチと腹筋を追加しています。お肉があるときは腹筋したらお腹がぽっこり出て来てしまったのである程度脂肪を減らしてからスタートしてみました。今は一月に2キロくらいのペースでしょうか。だいたいが生理後にとんとんと減ります。毎月生理前になるとすごく食欲が増すんです。これは女性にはありえる事だと良く読むので、あまり無理に我慢せずに自分で作ったノンシュガーのゼリーなんかで気を紛らわすようにしています。(生理前には必ず2キロほど体重増加しますね。それは普通の時でもそうでしたからいつも全然気にしないです。)その生理が終わった後、2~3日したら突然日に1キロとか落ちます。それが2~3日続いて次の月まで動かない。と、言う事の繰り返しです。私の痩せ日って生理後なんでしょうかね?おもしろいもんですね。年内いっぱいかけてあと5キロは落としたいと思ってます。基本的に「ダイエットは気長に!あまり無理はしない」というのが私の中での目標なんで、今後ものんびりがんばっていこうと思ってます。初めての投稿なのに長々と申し訳ありません。今後もちょくちょくお邪魔したいと思ってます。よろしくお願いいたします。
たま <> 15 Jul 1999 16:19:09
中原さんアドバイスありがとうございました。
アドバイスどうりやってみました。
やっと背中にきいたって感じがいたしました。
やはりきちんとしたフォームって大切ですね。
実感しました。
これからも頑張ります。

今日仕事を休みテレビを見ていました。
中原さんが登場していてビックリしました。
とてもやわらかい感じのかただとは・・・
また、出演していた方のチューブを使った運動も今度は挑戦してみたいなと思いました。
TAKERU <> 14 Jul 1999 23:24:04
こんばんは。はじめておたよりします。
じつは、今日はじめてこのページがあることを知りました。
私もダイエットに悩んでいる一人です。
じつは、最近自分が許せなくなってしまいました。
大学受験のストレスで太ってしまい、なんだか外を歩いていても、周りの視線が気になってしまうのです…。
何をしても自信が持てないし、勉強もはかどらなくなってしまいました。
私の気が弱いだけなのでしょうか。
このページをみながら、ダイエットにチャレンジしてみようと思います。
あんり <> 13 Jul 1999 23:52:01
はじめまして。
私は一月の終わりに死ぬような思いの(笑)インフルエンザにかかってその時に体重が1週間で3kg減りました。それからダイエットに目覚め、80kgあった体重を現在65kgまで減量してきました。身長は154cmです。今思えばとてつもないきっかけですが、自分でもここまで減らせるとは思ってもいなかったので諦めることなくせめて55kgまではがんばりたいと思ってます。(維持できるようになったら第二回ダイエット作戦を組んで目標50kgにしたいと思ってます。)
最初は食事だけ制限していたんですが、やはり限界があり減りも少なくなったので、近くに温水プールができたのをよいことに会社帰りに週2・3日二時間ほど歩いたり泳いだりしてます。最初は水着になるのも恥かしかった…。でもみんな自分のことで必死だからまわりのことなんて気にしてないんですよね。
いまでは洋服もサイズダウンし、あーやせてきたんだなあって実感してます。でも周りの人は気付いてくれない。
やせたねってみんなにいわれるようになりたいですね。
ダイエットを考えてる方一緒にがんばりましょう。


ベッサ <> 13 Jul 1999 10:06:52
 報告、途中経過です。(長文です)
 またここに書き込みをしている皆様の参考になれば・・・・

 今年の4月の頭に75.5kg有った体重が昨日現在64.5になりました。
 少しペースが速いかも知れませんが、お腹周りもすっきりし体調も良いです。

 現在自分で実施している減量メニューを紹介します。
 
【運動(フィットネスクラブ)】
 月曜:ステップマシン(20分)-エアロビクスダンス(60分)-水中ウォーキング(少し泳ぐ)(40分)
 火曜:エアロビクスダンス(60分)-上半身を中心にマシンを使った筋トレ(40分)
 水曜:エアロビクスダンス(50分)-水中ウォーキング(少し泳ぐ)(60分)
 木曜:水中ウォーキング(少し泳ぐ)(60分)-トレッドミル(ジョギング)(60分)-エアロビクスダンス(50分)
 金曜:ステップマシン(20分)-エアロビクスダンス(50分)-上半身を中心にマシンを使った筋トレ(40分)
 土曜:休み
 日曜:休み

 上記のメニューを基本とし、これに縛られること無くやりたいときにはもっとやる。
 調子の悪い時には早めに切り上げる。
 と、言うようにマイペースでやっています。

【食事】
 毎日の3食以上が基本ですが、夜は油もの、摂取カロリーに気を遣ってます。
 1日2,000Kcalは摂取するようにしています。
 揚げ物も結構食べてます。たとえば鶏のから揚げとか・・・
 ただ、出来合いを買ってくるのではなく、自宅で料理しています。皮を全部取ってから揚げているので。(^^ゞ
 そうそう、お昼はお弁当を会社に持っていってます。(妻に悪いので、毎日自分で作ってます。)
 あとは野菜の煮物を結構食べてますかね。鳥のササミも一緒に入れて煮込んで。
 *とある日の食事(と言うか、このパターン結構多い。)* 
 朝:納豆とめかぶを混ぜてどんぶりのご飯(茶碗1杯半位の量か?)にかけて食べます。プロテインを入れた牛乳を1杯飲みます。
 10時のおやつ:野菜ジュースでVBのサプリメント少量を摂る。
 昼:お弁当。ご飯(茶碗1杯半位の量か?)、野菜の煮物(サトイモ、にんじん、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、はす、ササミ肉)、卵焼き、甘く煮た大豆。あとは焼き魚か鶏のから揚げとかたんぱく質を摂れるもの1品。
 3時のおやつ:野菜ジュースでVBのサプリメント少量を摂る。
 夜(運動前):100Kcal~200Kcalの間で、おにぎりや栄養補助食品。(果物のときも・・・)
 夜(運動後):ウィダーインゼリー(プロテイン)(笑)を2つくらい摂ります。翌日のお弁当のつまみ食いもあります。(^_^;)あと就寝直前にアミノタブ2錠。
 
 運動中の水分補給はカテキンウォーター(活性酸素対策?)が多いかな。
 とにかくお腹に悪い影響を与えない程度にガンガン飲みます。(笑)

【月曜日の謎】
 なぜか月曜日の運動後が一番体重の減少が大きかったです。
 土日に運動を休んでいるにもかかわらず・・・しかも、日曜日は上記の例よりも飲み食いしちゃいます。(^_^;)
 平日にはほとんど飲まないお酒も、ビール1本くらいは呑んだりして・・・
 ちゃんとカロリーが入ってくることに体が安心して運動時に脂肪を遣ってくれるんですかな?

 今後の目標は9月末に体重60Kg。
 上半身を格好良くすることです。(四角いおっぱいが欲しい。(笑))
 上半身を格好良くするには2~3年はかかるんだろうなぁ。
 でも、その結果、太りにくい体になれるのでは無いかと期待しております。

 これは私の実践例等ですが、間違ってるよ!とか、有りましたら、ご指摘、ご指導ください。

ゆう <> 13 Jul 1999 04:29:19
私は、今1歳の子の育児中ですが、ストレスのせいかお菓子や揚げ物をたくさん食べ過ぎて今年の春ぐらいから58キロから7キロも太ってしまいました。これでは、自分も肥満の仲間入りしたようでなんだかショックであせってます。
そこで、食べる量を減らし、甘い物と油ものをたべないようにしてなるべく毎日、夕方から7000歩以上は歩くようにしています。
それで、なんとか
ダイエットを始めて1ヶ月で3,5キロ体重が減りました。
158センチ65キロだったのが、61,5キロに。
アフタ-ダイエットとかいうのも1日6粒飲んで、
寝ながらダイエットとかいうのも12粒飲んでます。
ほんとに痩せるのって、たいへんですね。。
せめてもとの58キロに戻らなければ。。。とベビ-カ-押しながら
早歩きがんばってます。
今、痩せるブレスレットとかいうのを買おうかどうか迷ってます。
たくさん食べてるのに、痩せるツボを刺激するブレスでほんとに
やせれるのでしょうか?なんだか信じれません。。。
値段が高いので、もし効き目がなかったらお金がもったいないので、
とりあえず今は努力してみます。。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 02:32:48

あつみさん。こんにちは。
今は本当に減量のチャンスかもしれません。好きな人がいて、きれいになりたい、というのはとてもいいきっかけだと思います。ただ、決して思い詰めないでください。
実は私も、中学生くらいまで、自分が嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。ところが、ブルース リーという人の映画を見て、「あんな体になりたい!」と思ったのが、私を変えるきっかけでした。そして、私は結果的に頑張れたと思います。数年はかかったと思いますが、新しい自分を誕生させることができました。もちろん自分自身を好きになりましたし、それまで忌み嫌っていた時代の自分をも寛容な目で見られるような余裕もできたと思います。
好きな人を大事に思うなら、私は自分自身を好きになることも必要だと確信しています。ただ、私の場合は、「自分を好きになろう」と無理をするのではなく、頑張っている自分自身を理解できるようになって、そのうち自然に、自分や、自分を支えてくれる周りの大切な人たちを好きになっていけるのならそれでよいのではないでしょうか?

さて、減量については、やはり「適度に体を動かして」「適切な食生活を送る」ということが大切です。ただ、余裕を持って段階的に行わないと、大きなストレスをためてしまって逆効果になったり、心理的に追い込まれてしまった結果「摂食障害」を招いてしまったりします。できれば、あつみさんを客観的に見てあげられる専門家の方の指導を受けながら、具体的な方法を模索するのが一番だと思います。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 02:18:40

みるんさん。こんにちは。
体調により、エクササイズを調整しているところは評価できます。ただ、現在の食事の状況は決して好ましいものではありません。下のほうでもいくつも書き込みましたが、体のほうは入ってくるエネルギーの少なさにとても警戒しているのでしょう。なるべくエネルギーが出て行かないように基礎代謝を抑え、運動時のエネルギー消費量もかなり少なくなっていることが予想されます。
極端な減食を行うと、当初は大きく落ちますが、その後の減量がとても難しくなります。現在はおそらくそのような状況にあるのではないでしょうか?
確かに、VLCDのような、よく考えられた「超低カロリーダイエット」もありますが、それは医師の指導の元に行うべきものであり、段階的に慎重に進められるプログラムです。現在の状況は、エネルギー的にはVLCDに近くても、内容的にはほど遠いものだといえます。
減量については、ある程度時間をかけないときれいにやせられません。急速に行うことは、筋肉を萎縮させ、肌の張りをなくしてしまう可能性を高くします。
まずは、現在の運動プログラムに加えて、3食をきちんと食べるようにしたほうがよいでしょう。どういうわけか、きちんと食べることにより、止まっていた体重が減り始める、という人も多いのです。おそらくこれは神経や内臓・筋などの代謝が正常化されたことによるものではないかと思います。そして体重がなかなか減らなくなったときに、次の段階での食事のコントロールを考えればよいでしょう。
段階的に、健康的に、余裕を持ちながら進める。それが結局は一番の早道のようです。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 02:05:52

まみさん。こんにちは。
現在、すでに体重については標準の範囲にあるので、これから特に無理をして落とすことを考えなくてもいいと思います。もちろん、エクササイズや適正な食事でもう少し自然に落ちる分にはかまいませんが。
私自身は週に1-2日程度、朝やお昼に甘いものを食べるのは悪いことではないと思います。むしろおっしゃるようにストレスをためずに続けていくためには役立つことも考えられ、また運動のエネルギー源に変わることも期待できるでしょう。
現在4.5kgの減量ですが、どの程度の期間で落とされたのか心配です。見かけが変わったように感じにくい、ということですが、1ヶ月も経っていないようであれば、減食・薄味などにより、体の水分が抜けたことによる減量の割合が多く、脂肪は予想したほど減っていないのかもしれません。
また、文面だけではわかりませんでしたが、極端に食事を減らしているような場合には、下のアドバイスで何度も書き込みましたが、体が節約モードになり、エネルギーを燃やしにくい体に変化している可能性があります。この状況下では、無駄なエネルギーを燃焼する筋肉が減らされ、脂肪は思うように燃えないという状況になります。このような場合は、運動のエネルギー源となる炭水化物を十分にとり(特に朝食、昼食)、その燃焼などに必要なビタミンB群を補給することも望まれます。
もちろん、その逆の可能性もありますが、若年時の極端な減食が、将来の骨粗鬆症につながる可能性も指摘されています。十分に注意して減量を進めるようにしてください。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:55:43

ママゴンさん。こんにちは。
運動と食事のバランスは極めて大切だと思います。運動を行うのに必要な栄養素がとれていないような場合には、逆に体のほうも節約モードに入って、基礎代謝も運動時の代謝も低下して減量が進まない、というような状況に陥る可能性があります。確かにおっしゃるように、年齢も代謝低下の一つの要因ではありますが、筋力トレーニングをプログラムに加えることで、代謝低下を防ぎ、場合によっては代謝亢進につなげることもできるようです。
また、筋力トレーニングは上半身の引き締めにおいても役立つでしょう。筋肉の成長が、肌に張りを与えます。
10kgという目標値については、現在の体重などが明確ではないので、それが適正なものなのか、どの程度の期間で落とせばよいのか、ということについて具体的な目安を挙げるのは難しいです。一般的には、10kg程度の減量には、半年-1年かけて、じっくり取り組むのがよいでしょう。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:48:42

みなみさん。こんにちは。
「リラックスしてエクササイズ」。とてもいいことです。長く続けられるものが結局は最も効果のある減量法なのです。「心地よい」という言葉はとてもいいですね。そのような状態が「家事でてきぱき動く」などの新しい工夫を生んでいくのだと思います。
お酒は大丈夫だと思いますよ。石川栄養士もむしろ、無理な禁酒がストレスになることを懸念していますから。
みなみさんのお言葉、多くの方の励みになると思います。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:45:05

たまさん。こんにちは。ICOのプログラムを試されているのですね。ありがとうございます。
ご質問もなかなかレベルの高い内容ですね。しかし、そのような疑問が生まれればこそ、上達もしますし、的確な筋肉を刺激できるようにもなり、その結果楽しさを導き出すことも可能になってきます。
そうですね。ここでは、動作を2つに区切ってみるといいかも。
一つは、肩を絞る動作を最初に行うこと。背中をストレッチした状態では、肩が浮いた感じになるはずですが、肩関節を下に(脚側に)引き締めるようにするのです。
もう一つは、肘を脇に引きつける動作です。胸を張り、肘を下背部に向かって引きつけるような容量です。
一つ目の動作は非常に重要です。肩が浮いたままでは、なかなか背中を意識するのは難しいようです。
近いうちに、写真でより詳細な解説をする予定にしています。
文字化けしてしまった部分については内容が分かりませんでした。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:37:59

hakkoさん。こんにちは。
さぞかしご主人になられる方も、ウェディングドレス姿を楽しみにしていらっしゃることでしょう。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:35:43

こんさん。こんにちは。
トレーニングをぜひ楽しんでくださいね。

中原 雄一 <> 13 Jul 1999 01:34:56

みなさま。こんにちは。
実は、先週のはじめに、私の甥が急逝いたしまして、昨日まで実家に返っていたため、掲示板を始め、e-mailに目を通すことができませんでした。お返事が遅れたこと、誠に申し訳なく思います。
甥(享年6ヶ月)の死は極めて残念なことではありましたが、彼の両親をはじめ、私も含めた遺族に多くの幸せを分け与えてくれたと思います。私たちは彼の分も頑張って、生きて行かなければならないと思います。

あつみ <> 11 Jul 1999 22:17:31
はじめまして。
私は今やせたくてしかたありません。
今慎重156cmで80kg!!今好きな人がいます。
だからこそきれいになりたくてしかたいりません。
今はこんなデブな自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。
ホントに苦しいです。アドバイスお願いします。
良いダイエット法教えてください。
みるん <> 11 Jul 1999 22:01:11
はじめまして。
24才で事務関係の仕事をしています。
今156センチで78キロ、体脂肪が36.4%28.2キロです
もうとにかくふつうの体型に早くなりたくて、
ここ2週間週5日くらいジムへ通い、
ウォーキングとバイク1時間、マシントレーーニング15分、水中エアロ40分、泳いだりウォーキングを20分くらい、サウナなどおふろ1時間くらいを基本にしています。体調により減らす日もあります
1人暮らしでカロリー計算なども面倒になってしまったので
毎食カロリーメイト1本ずつと、お茶や水などを飲んでいます。
ジムの前には、エネルゲンや、ヴァームなどを飲んでいます。
最初の一週間は4キロくらい一気に減ったのですが、ここ一週間変動がなく(体脂肪は少しずつ減っていますが)、ちょっと悩んでいます。
食べ物を食べ出すとセーブできなくなりそうでこわいのですが・・・
とりあえずどうしたらよいかアドバイスしていただけないでしょうか・・・いけないとは分かっているのですが、なるべく早く、と思っています。
まみ <> 10 Jul 1999 14:41:59
中原さんへ
はじめまして。私は、今、夏休み中の高校3年生です。
この1年で7kgも太ってしまったので
今回の夏休みを利用して体重を
57kgから47kgに落とそうと、一生懸命ダイエットに励んでいます。
週に最低3日ジムに通って、 マシントレーニングとウォーォングを合わせてを1時間した後、ゆっくり30分から
1時間ほど泳いでいます。ジムに行かない日は、部屋でダンベル体操とストレッチを、時間をかけてやるように心がけています。
今朝までに このエキササイズ&食事制限で -4.5kg体重を落とせたのですが、どうもあまり見かけが変わってないような気がします。まだ上腹部には 脂肪がたっぷりついているし、足も腕も元々筋肉質のせいか 太いのです。私のダイエット方法に間違えがあるのでは、と
とても不安になってきました。
例えば、私は甘いものが大好きなので、ストレスを貯めないために、週に1、2日、朝かお昼にケーキなどを食べて、その夜は全く夜食をたべないようにしているのですが、こういうダイエット方法はスリムダウンに効果的ではないのでしょうか?なにか、155cm、52.5kgの
小デブの私にアドバイスを下さい。


ママゴン <> 9 Jul 1999 00:45:29
はじめまして。エアロビクスを始めて1年になります。2ヶ月前からは、週3回のペースでがんばっています。しかし、なかなか体重が減ってこないのです。体脂肪も減りません。食事にも気をつけているつもりなのですが。30代も半ばを過ぎると難しくなるのでしょうか?
10キロ減を目標にしています。どのくらいの期間をかけて落とすことが理想でしょうか? また、上半身を引き締めるにはどのようにしたら良いのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしく思います。
宜しくお願いします。
みなみ <> 7 Jul 1999 22:51:49
何度もお答えをいただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
中原さんのアドバイスを読んで、とても気が楽になり、
リラックスしてエクササイズが続けられそうです。
気分が軽くなったら、エアロビもダンベルも、腹八分目も
心地よいものになり、毎日の家事もシェイプアップと思って、
てきぱき動けるようになりました。
(お酒はやめられませんがゥははは、、、)
本当にありがとうございました。
また、何かあったら、アドバイスをよろしくお願いいたします!

たま <> 6 Jul 1999 00:47:33
はじめまして。
ICOのダイエット方法を先週からはじめました。
しかし、どうしても「ラット ストレッチ」が体に効いてないような感じです。(背筋よりもどうしても腕に力がはいっているというか・・・)どうしたらうまくできるでしょうか?
ぜひ、コツを教えてください。
また私のような(149象疎了號達横検鵝砲幣?屬凌祐屬??┐茲?號辰鯒馨討気擦洞敍?鬚弔韻詈?,呂△蠅泙垢??茲蹐靴??蠅い靴泙后」

hakko <> 5 Jul 1999 11:52:58
こんにちは。とても参考になりました。ウォーキングと筋トレですね焦らずガンバッテみます。絶食でもしようかと思うほどでした。
また(以前に何度も同じ間違ったダイエットを繰り返しをしていました)同じ失敗をするところでした。このアドバイスを参考に今日から
トレーニング始めますね e(^。^)g_箕可!!
解らないことがあったらまたメールさせてください。それでは、ありがとうございました。
こん <> 5 Jul 1999 09:29:48
アドバイス、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
早速、トレーニングを始めたいと思います!

▲TOP